« M13 | トップページ | M57・・・(TT)現象発生 »

2010年3月20日 (土)

卒業式と高校合否発表

 中学3年間は、自分自身のときも早かったが、子どもも同様の感想だったようだ。
親としても、あららもう3年たったのかい、という感じだった。
担任も生徒もサバサバしていて、涙腺が緩むという場面があまり無かったような気がする。

Gradu

が、歌というのはくるようだ。女子生徒数名はぐしゅぐしゅになりながら卒業の歌っていた。
いいな、青春って。
 青春18切符を買うことは出来ても、中年もいよいよ後期にむかって加速していく。せめて八高線と相模線に乗りたいものだ。支離滅裂。

 さて、その翌日高校の合否発表。今年、ここらの公立高校では、定員を超えるところ、割れるところがはっきりとわかれた。中学3年の段階でこれをやりたいと目的意識を持って職業科を選ぶことの難しさが影響していると思う。

うちの息子も、現時点では何をやりたいという明確な意思が無い以上、普通科を選んだ。今年は定員を超える応募者が集まってしまった。

Hshp

なんとか、受かっていたようだ(汗)

|

« M13 | トップページ | M57・・・(TT)現象発生 »

コメント

息子さんの高校合格おめでとうございます。

私の場合は小学校の時点で志望校(工業高校)を決めていたので、(本人と親は)迷わなかったのですが、中学の進路指導の際には学校からいろいろ言われました。(^^;

今でも正しい選択だったと思っていますが、社会人になってからは、学生時代の専攻より、その中で培った考え方や信条みたいなことの方が大事だったな、と感じています。

ちなみに私も今日は試験です。勉強してて、記憶力の低下を痛感・・・(^^;

投稿: ich | 2010年3月21日 (日) 03:11

ご子息の合格おめでとうございます。
高校生活は、さらに日が過ぎるのが早いですね。

年齢と共に本当に月日の経つのが早く感じます。
ちなみに、この春から我が娘は東京に就職です。
(つい最近、進学したと思っていたのに..)

不景気・雇用難の中で(何とか就活が実り)ほっとしています。

投稿: Ken28 | 2010年3月21日 (日) 20:25

>ich様

 ありがとうございます。
職業科も、目的意識があっていくのなら良い選択だと思うのですが、不本意入学の例も見ています。
うちの子供の場合・・・通える範囲の工業科も体験入学に参加させてみましたが、目的意識が鮮明になりませんでした。
機械科の鋳造は興味を持ったようですが。

>今日は試験
お疲れ様でした。良い結果が出るといいですね。

私は旅行業の試験に落ちて以来、挑戦するということにも億劫になってしまいました。
よしやるぞ、という気合がなかなか入らずでorz

>Ken28様

ありがとうございます。
そして、娘さんの就職、おめでとうございます。

さて、わが身を振り返ると、どんどん時間だけは加速していくようで、空恐ろしいものがあります(笑)
オートガイドも一応の完成は早かったのですが、作品らしい作品もないまま、冬は終わり春を迎えようとしております。
天体の趣味をしていますと、めぐる四季、時間のすぎる速さを実感します。

まあ、その年代それぞれに楽しみ方はあるのだと開き直り、素敵に時間をすごせたらなぁ、と思うしだいです。


 

投稿: 豚磨 | 2010年3月21日 (日) 22:07

息子様高校合格おめでとうございます。

充実した高校生活を送られるといいですね。

投稿: うなむ | 2010年3月22日 (月) 08:53

>うなむ様

ありがとうございます。
欠員を生じているところのほうがレベルが高い→安全圏をねらうとそこは定員オーバー・・・というジレンマが例年になく目立った志願状況で、それなりに気を揉んだようです。
とりあえずホッとしています。
また野球部入るのかどうかはまだ固まっていないようですが、充実した高校生活を送って欲しいと思います。

ああ、またカメラ関係の予算は減りそうですが_| ̄|○

投稿: 豚磨 | 2010年3月22日 (月) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/47862584

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式と高校合否発表:

« M13 | トップページ | M57・・・(TT)現象発生 »