« あんずの里(千曲市) | トップページ | 桜満開・・・上田城 »

2010年4月11日 (日)

A645 1:3.5 150mm ファーストライト

 DAL18-55mmも案外描写はいいし、DA55-300mmは描写に関してはかなりクオリティが高いので、次の一手、どれにするかは意外と難しい。DA15かDA21か広角単焦点かな、とは思っている。21はつけっぱにできるし、以前はESPIO miniで撮ってきたので、画角についてもなじめるであろう。
 どうせなら、標準ズーム域に含まれないDA15リミが面白そう。だが、自分の用途を考えるに、超広角は星撮影のことを良く考慮に入れないと、星以外では著しく使用頻度が少ないものになりそう。星にはもっとF値の明るいもの、もっと広角も、などともう何ヶ月も逡巡している
 近頃、K-mの十字キーが調子悪いこともあり、ボディ更新もそろそろ考えに入れないといけないし。いずれは買いたいレンズだが、すぐに答えを出すこともなかろう。

と、目に留まったのは、A645 1:3.5 150mmレンズ。645Dの登場を意識しているわけではないはずだが、確保しておきたいという気持ちがわいた。お値段もふところに優しかった。

A645150adk

アダプターでK2につけた図。意外にスリムでコンパクト。

 さて、描写。もう夕刻の上田城ふもとにて。

A645150fl1
PENTAX K-m/A645 1:3.5 150mm/開放 AvAUTO +0.3EV 雅 ISO400


A645150fl2
+0.7EV/絞りF4.5

 開放では、焦点の合ったところでは解像はしているが、フレアっぽくソフト。半段絞ると、だいぶキリッとする。がブログの圧縮画像では取るに足りない差かも。
ボケが渦を巻いたりしないので、気持ちの良いボケが得られる。
 あとは、天体に開放で使ったときどのくらい使えるか、が見もの。


|

« あんずの里(千曲市) | トップページ | 桜満開・・・上田城 »

コメント

こういう被写体だと、ボケ味のきれいさもあって良い雰囲気の描写ですね。
週末は私も鬼門めぐりでしたが、レンズは適当なのが無くて、コンデジに行ってしまいました。(笑)

投稿: ich | 2010年4月12日 (月) 06:06

>ich様

 広いイメージサークルのおいしいところを使っているからでしょうか、周辺まで均等なボケはいけます。EDレンズではないので星にはどうかな?とは思いますが、開放で使えれば、有効な対象もあるような気がします。
 でも、一日たって冷静になると「貧すれば鈍す。」の典型(苦笑)

 カシオの高速連写ですね。昆虫の飛翔がおもしろいですね。やはりものを買うなら、できなかったことができる、というのはひとつの条件ですね。

投稿: keypon13^2 | 2010年4月12日 (月) 06:49

変な質問で申し訳ありません。
鬼門って「中古カメラ店」のことでしょうか?
この間、上田市に立ち寄ったのですが、駅前通りに1件みつけました。
(残念ながら入店はしていないのです。)

投稿: らすあるはげ | 2010年4月12日 (月) 20:58

>らすあるはげ様

 ご想像の通り、鬼門は「中古カメラ店」または「中古を扱っているカメラ店」と解釈してよいと思います。PENTAX PEOPLE初期立ち上げのメンバーが・・・その品々の誘惑に帰依されてしまう、その魔力を象徴して・・・呼び始めたのが、起源かと記憶しております。
 正直に白状(笑)すれば、この日の鬼門はこの撮影現場に程近い、某量販店の中古コーナーです。

投稿: keypon13^2 | 2010年4月12日 (月) 22:05

非EDレンズは100mm辺りが分かれ目?と勝手に思い込んでいます。

でも、拙所有の旧琢磨135mmF3.5のように青滲みが殆ど目立たない
例もありましたし。
ひょっとすると、とてもお買い得かも知れませんね。

被写体が点像(星)による追試を楽しみにしています。

投稿: Ken28 | 2010年4月12日 (月) 22:46

>Ken28様

 たぶん、周辺まで画質の一様性には優れていると思います。
画像補正しなくても周辺光量不足が目立たないとか。
ただ、青ハロは目立つ部類のような予感がします。それも輝星が強調されるとか、表現の一手段ぐらいに思っています。
 でも、これが星で活躍するのは焦点距離といい、明るさといい、微妙ですね、たぶん。

投稿: keypon13^2 | 2010年4月13日 (火) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/48061556

この記事へのトラックバック一覧です: A645 1:3.5 150mm ファーストライト:

« あんずの里(千曲市) | トップページ | 桜満開・・・上田城 »