« K-mのペンタプリズム化を検討する | トップページ | DA21でお散歩 »

2010年4月26日 (月)

夏の大三角(with soft filter)

 月没を待ってから、夏の天の川を撮ろうとしたのですが、準備が悪くて、AM3:50少し前に設営が出来たときには、薄明が始まっていたorz
  寒いのでいつまでも冬のようなつもりでいたのが敗因。寒くても日の出日の入りは、確実に夏に向かっている。
まあ、明けつつある空が思わぬ雰囲気を出してくれたので、良しとしようか。

Sum_tri_soft

EOS KissX3/smc PENTAX-FA 1:2.8 20mm→F4/ISO400 JPEG
4/26 3h50m50sより179sec露出 SPACEBOYで追尾 ソフトフィルター使用

 今回、輝星を目立たせて、星座の形をつかみやすくするために、
Kenko MC PRO SOFTON[A]を使用してみた。ボケの量が適度で、好みのような気がする。

以前にマルミのソフトフィルターを使用したときは、好みに合わず、お蔵入りになっていた。けれども、今度はいいようだ。意図に応じて使っていきたい。
やはり、的確な情報取得の重要性と、安いからと目的に合わないもので代用しないということはいつも反省点。

|

« K-mのペンタプリズム化を検討する | トップページ | DA21でお散歩 »

コメント

いい雰囲気ですね。
過去に天然のソフトフィルター(うす曇り)が掛かったときの画像が結構いいので
私もフィルターの購入はしたものの、いざとなると使うタイミングを見出せないでいます。(^^;


投稿: ich | 2010年4月26日 (月) 12:47

本文で仰っていますが、本当に薄明の時間が早くなりましたね。
この1日前(25日早朝)、逃亡先で3時半頃まで粘った末、この時間帯には機材を撤去し終わったところでした。

自分は、輝星肥大化をステライメージの「スターエンハンス」で誤魔化しています。
ただ、やり過ぎると画面全体がおかしくなるのでちょっとだけ。(笑)
実際は、天然雲フィルター効果の場合が殆どです。(爆)

投稿: Ken28 | 2010年4月26日 (月) 22:50

iPhoneの小さな画面でも、よく分かります。
固定で撮影して星像が少しだけ流れて、星が分かりやすくなったことがありますが、
適切なソフトフィルターを使う方法があるんですね。

この春は天気がすぐれないのですが、
5月連休に期待します。

投稿: でぱいゆ | 2010年4月27日 (火) 08:36

管理人、ゲットしたsmc PENTAX-DA 1:3.2 21mm AL Limitedにはまっております。レス、もう一日ご猶予ください
m(_ _)m

投稿: keypon13^2 | 2010年4月29日 (木) 00:00

>ich様

 うす曇りがおもわぬ効果を出すことありますよね。でも、ただでさえ、きれいに晴れた夜には(ここの所特に)おめに掛かれなくなっているのに、あえてフィルターで人工的にうす曇状態にするのは、なにかもったいなくて(笑)
でも、意図した表現としては、有効だと思います。今回これ一枚で、見る見るうちに夜が明けてしまったので「意図した表現」までいたらずに残念でした(笑)

>Ken28様

 もう春分より一月以上夏に近いのですから、もう、夜の時間のほうが短いのです。が、気温は氷点下当たりをうろうろしていまして、ギャップが相当あります。
 仰るように、画像処理でも同等の効果は作れるかもしれません。実は銀塩6×7にも使えるように、という気持ちもあって径67mmのフィルターを使っています。星座の形が見やすく表現できれば、何かに役に立つかもしれないと、この前東京に行ったときに確保しておきました。

>でばいゆ様

 シャープに写し取ると、あんがい星座の形がわかりにくくなってしまいます。叙情的な天体撮影にはソフト系フィルターも面白いかも、と導入してみました。
 ディスプレーの状態でも、ずいぶん見える印象が違います。会社のPCで見たら、この画像も(´・ω・`)ショボーンな感じでした(笑)
 今日も天気がすぐれません。自分的には休日はほぼいつも天気が悪いような最近です。5月連休は良くなってくれることを期待します。

投稿: keypon13^2 | 2010年4月29日 (木) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/48186829

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の大三角(with soft filter):

« K-mのペンタプリズム化を検討する | トップページ | DA21でお散歩 »