« DA21を銀塩で使ったら。。。 | トップページ | M27 »

2010年5月11日 (火)

軽井沢散策(1)

 堀辰夫の「美しい村」の冒頭に出てくる、”ある小高い丘の頂にあるお天狗様のところまで登ってみようと思って”チャリを進めてみた。
 事前に得た情報によれば、旧軽銀座のすぐ北方の愛宕山にある愛宕神社らしい。

Atagoent

愛宕山通りを北に向かうとすぐに急になる。フロントインナー、リヤローにしてゆっくりゆっくり。ここで自転車を降りる。

やや急な山径をしばらく登ると、オルガンロックと呼ばれる柱状節理の岩塊と神社にたどり着く。

Organrock

ここがお天狗様の場所だろう。
ここから南側を眺望。DA21にて。

Atagoview1

DA40でアップ。

Atagoview3

これが”他のいくつもの丘が私に直面しながら緩やかに起伏していた。”の描写なのだろう。
 おりしも、自分は堀辰雄の没年齢になろうとしている。去年、足の肉離れでふと読んでみた「美しい村」その他であったが、もう一度読んでみようと思う。

 また、多恵(ペンネームは堀多恵子)夫人が先月96歳で亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。昭和も遠くなりにけり、を一段と実感する。

|

« DA21を銀塩で使ったら。。。 | トップページ | M27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/48329760

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢散策(1):

« DA21を銀塩で使ったら。。。 | トップページ | M27 »