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2010年6月20日 (日)

ホイール塗色変更

 ヴィヴィオ ビストロについてきたホイールは真っ赤だ。それだけ見ていればいい色だと思う。だが、その鮮やかさからボディーに目を移していくとワインレッド(正式にはラズベリーレッドマイカというそうだ)の色が相対的にくすんで見える。

 ボディーを負けずに真っ赤なソリッドカラーに塗るか→もうそんなに若くない、却下。
 ホイールをワインレッドに塗るか→ホイール用スプレーは色があまり選べない。
 ホイールを塗りかえるとしたら、スプレーの設定から、シルバーかゴールド(.黒もあるけど)

 そこで、カー用品店に駐車している何台かの車を観察することにした。
ホイールがシルバーなら、まあ無難。だけど、ちょっと物寂しい取り合わせかな。
と思っているとスバルのブルーメタリックのすばるしい車・・・たしか「STI」とか称号が付いていた・・・が、ゴールドのホイールを履いているのに、ひどくシビレた。
 短絡的な頭は、「よし、これで行こう」とゴールドのスプレーを1本、手にしていた。
以前、ソリッド色の車なら黄色→白色にスプレー30本を使って塗りかえたことはあるので、ホイールなら鼻歌交じりと思われた。
 が、下地処理が、マスキングが意外と手間が掛かる。が、赤い地肌をサンドペーパーかけた時点で、もう戻れない。さようなら、赤いホイール。

Wh1

スプレー開始。

Wh2

地の色が強烈なので、隠蔽力の弱いメタリック塗装は、なかなか地色を隠せない。
縁日で売っているヒーローもののお面のようになった(笑)
が、ここでひるむわけには行かない。執拗に噴射。

Wh3

なんとかサマになりそうだ。
乾く前はメタリック感がいい感じだったが、乾いたらなにか う○こ色の感あり
_ノ乙(、ン、) ..
そして、・・・一本のスプレーでホイール4本塗装可とあるが、ホイール1本で終わってしまった。話半分とはよくいうけど、それどころではない。話1/4だ。
さらに、カー用品店を数件回るも、在庫なしorz
次の入荷まで、一箇所だけ金、残りは赤のホイールで走らなければ。
さて、ともあれ、ボディー色とマッチングの検証。

Wh4

うーん。中高年向きにはなったかなと思うのだが。
たんなる成金趣味のような気もする。

そこへ息子帰宅。「なんでシルバーにしなかったの?」
やっぱそうか。

でも、もう戻らない。いけなきゃ、ボディーをインプレッサのブルーメタリックにするまでよ。
そんな自分が怖い (((゚Д゚)))ガグブル

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コメント

いわゆるワインレッドだと「ボルドーレッドマイカ」という、まさにワイン色のが有るので、最初これかな?と思っていました。
「ラズベリーレッドマイカ」はもう少し明るめの色になるのですね。

ゴールドも似合いそうですが、個人的にはソリッドの白なんてどうかな・・・と思っていました。これも下地が赤だと、なかなか大変かもしれませんが。汚れも目立つし。(^^;

投稿: ich | 2010年6月21日 (月) 00:20

下地の赤を隠蔽するために、サーフェイサーとかないんでしょうか?
銀色カメラを黒塗りにするために、メタルプライマー(非鉄金属用下塗剤)というものを買ったことがありますが、こんなのが使えるかもしれませんね。
ボディのメタリック塗装は、とてつもなく難しそうです。
プラモデルのメタリックも、塗料の金属粒子がうまく均一に立たずにムラになりがちなんです。
(一度に厚塗りするとダメみたい)

投稿: でぱいゆ | 2010年6月21日 (月) 01:32

前にも申しましたが、個人的には(ホイール色だけで見れば)元の真っ赤なホイールが好みでした。
ただし、ボディーカラーとはミスマッチ<同感です。自分も色はゴールド塗色に1票。

以下、アルミホイールは、地金の色(シルバー)しか乗ったことが無い者の言うことですので読み捨ててください。

カミさんのT駄ですが、夏タイヤが純正鉄ちん+樹脂ホイールキャップ、冬タイヤが社外アルミ、
という真逆になっています。一度、『逆にしたら?』と申したら、即座に却下(猛反発)されました。
言われてみれば、純正樹脂キャップ(銀塗色)は、ごく自然な感じ。
しかし、アルミホイールに樹脂ホイールキャップは付かんだろうし。(笑)

では、赤塗色を磨いて落とすというのは?>保安上、却下ですね。失礼しました。

投稿: Ken28 | 2010年6月21日 (月) 03:07

>ich様

 その気になって塗色の情報を調べると、これだけでなかなか奥が深いものだな、感心します。その命名も面白いです。
ホイールスプレーも、店頭在庫はシルバー、ゴールド、ブラック系しかありませんでしたが、調べてみると13色もあって、調査はもっと慎重にするべきだと思いました。白も、いい雰囲気にまとまるかもしれませんね。ビストロホワイトという追加車種がすべて白で、その方向にまとめる手もありだったかな(笑)

昨日、2本目の金ホイールを装着しました。右側のみ(笑)前後とも統一することが出来ました。見慣れるにつれて、車体のラズベリーレッドは、このままでもいけそうな気分になってきました。

>でばいゆ様

 プラサフとかいう下地処理用の塗料も用意されているようです。地金から塗るなら必需品ですが、塗膜の上から塗り重ねるなら、厚塗りで済ませてしまおうと。その考えが甘かったのですが。

 スプレー缶のメーカーのお客様フリーダイヤルに相談してみると、優しいおじさんが出て、
 ・地色とは違うメタリックは、隠ぺい力が弱いからとても沢山必要。
 ・メタリック塗布後2-5分の間にクリヤを吹く必要がある→ボンネット、ドアなどパートに分けて。何日もかかる。
 ・地色がオリジナルに見えても再塗装車(事故車など)だと、うまくのらない。
それでもやります?的な回答でした。メタリックでのボディー塗色変更はとてつもなくハードルが高そうです(--;)

>Ken28様

 いっそ、ホイールキャップ式なら、キャップだけ塗ればいいのでよかったのかも。でも、せっかくアルミが付いているし。そういうグレードの新車を変えたためしがなかったので一種憧れで・・・まあなんというかしみったれ、貧乏根性なんですが。
 アルミホイールなら素材の輝きを生かしたものが、本当は好きです。でも、きれいに地金が出るまで磨くのも、相当根性要りそうです。保安的には、ホイール用のクリヤ塗料を吹く手もありますが。
 
 ボディーのメタリック塗色は、技術的に(経済的にも)難しい。かといって、現在スプレーメーカーの設定しているソリッドカラーは案外少なく、白系、黄色、黒、トラック用の青位のもので、このなかに好みの色はありません。
 まあ、ボディーはいちごジャム色の、このまま行くのがいいかなと(笑)


投稿: keypon13^2 | 2010年6月22日 (火) 06:38

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