« 6/17のマックノート彗星C/2009R1 | トップページ | ホイール塗色変更 »

2010年6月18日 (金)

定期通院100618

 脳外科定期通院。本日はVIVIOで。天候的には自転車でもいけたなぁ。
血圧:122-85で良好。気候が良くなったせいか。
尿:蛋白、尿糖とも(-)
血液検査:総コレステロールは範囲内なのに、善玉が下限値以下、中性脂肪が上限値の2倍、尿酸値が上限値ぎりぎりなど、指摘された。
自転車、続けていますか?と痛い所を突かれた(苦笑)

免許更新を間近に控え、病状に対する所見(診断書)を依頼した。
発作は起きていないが、肝機能の数値には余裕があること、また免許更新を安心して行うには血中バルプロ酸の数値をもう少し上げておきたいらしく、服用量が朝2夕1から朝2夕2に増量になった。ジェネリック薬品も可になったから、出費そのものは大して変わらない。

そして、実は、別の科(整形外科)にも掛かった。
2ヶ月前頃から、手首の関節辺りに、硬い腫瘤が出来、大きくなってきた。

Gangurion

この歳で骨肉腫とかは、あまり可能性はないだろうけど、早いうちに診断を受けたほうがいいような気がしてきた。

Ga2

片腕切除というシナリオも想定した。
予備診察のようなことをされて、看護師がさわり、奥で「多分ガン☆▼лИだね」とか言っているのが聞こえる。
 

ガーン、えらい無配慮に言ってくれるじゃないか。
まあ、事実ならそれは受け入れなければならんだろう。
でも、軽い調子だったし、それって組織とって検査とかしてから決まるんじゃないのか。
などと逡巡していた。

本診察は、若い優しそうな男の医者。
触るなり、ああ、これはガングリオンですね。ほうっておいても心配のないものです。
が白黒つけるなら、注射器さして中身を吸出してゼリーのようなものが出てくれば、間違いありません、だって。

なんか痛そうだな、とは思ったが白黒つけてしまいたい。
ちくっとしますよ、といわれた直後には、もう患部に注射器が刺さっている。と見る間に透明な液が吸い出されて、瘤はぺしゃんこになった。きれいなゼリーみたいなものが中に入っていた。これは若い女性に多いそうだ。

まあ、良かった。

|

« 6/17のマックノート彗星C/2009R1 | トップページ | ホイール塗色変更 »

コメント

私も、左右の中指の慢性的関節痛と肘の瘤、全身の倦怠感から、まさかリウマチ?と思い受診したのが昨日。
血液検査結果が来週わかるのですが、医者の診立てでは「まあ心配ないでしょう」とのこと。
(じゃあなんなんだ、この痛みは???)

年を取るとあちこちガタが来ますが、それも込みで人生を楽しめるようになりたいと思います。

投稿: でぱいゆ | 2010年6月19日 (土) 23:14

ガングリオンは 自分でもつぶせるのですが…
絶対つぶしてはいけませんよ
つぶすと ぶどうの粒みたく 液のたまる袋が増えてしまうだけなんです
出てきたら お医者さまで抜いていただくが ベストです

若いころ > 遠い目 (;¬_¬) ジロリ!! (笑)
手首の使いいたみで よくできました
痛みでてきて ついつい自分でつぶしてしまってたのは わたしです (*^-^*)ゞ

投稿: 美豚 | 2010年6月20日 (日) 12:32

>でばいゆ様

 私も若くはなく、女性でもないので、指の痺れはあるか、力をちゃんと入れることは出来るか、など慎重な診察もあったことを思い出しました。
 医者の診立てとおり、心配ない結果が出るといいですね。
 
 けっこう初老期にも例えば骨肉腫もあることはあるらしく、一時はもし右腕を切除したら、うーん、趣味においてもだいぶQOLがさがるなぁ、などというシナリオも勝手に考えていました(--;)

>美豚様

 私のお医者は、うーん、自分でつぶしてみますか?つぶしてしまってもかまわないんですよ。などと言っていました。最初、「ガンじゃなくてガングリオンですか??」と固まっていましたので、心配ないことを強調しようとして言ってくれたことだとは思います。
 自分でつぶしてしまったんですか?なんと勇気ある行為。私は(--;)正直、自分でつぶす気にはなれません・・・意外と小心者(笑)

投稿: keypon13^2 | 2010年6月20日 (日) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/48663295

この記事へのトラックバック一覧です: 定期通院100618:

« 6/17のマックノート彗星C/2009R1 | トップページ | ホイール塗色変更 »