« ねこかわいがり | トップページ | 一難去って、また一難 ( ̄Д ̄;; »

2010年7月 6日 (火)

カーCDレシーバー換装

 走り(エンジンプラグコードからのリーク)や外観の問題(ホイール塗色変更)が一通り片付くと、カーオーディオのグレードアップに関心が移ってきた。ところが、スピーカーまで、一応の手を打ったところで、CDレシーバーの動作不良に見舞われた。

Kw2din

何曲目であっても88と表示することが、異常の初めだった。
熱を持ってくると、
・特定のCDで音が飛ぶ。
・ちょっとした動揺で音が飛び、リカバリーしない。
・いつも決まった曲番で音飛び発生、その後聞けなくなる。
・音飛びしないCDでも、音が無気力になって「死んで」くる。これはオーディオマニアではないムスメにもわかるほどだった。
・なお、カセット部も動作不良で飾りにすぎながった。

で、結論から言うとこうなった。JVCのKD-C424という型に換えた。

Kdc424_run

LINE入力でMDを鳴らしているところ。もちろんCDやラジオも所定に聞ける。
これは、いつもお世話になっているich様のご厚意により、譲っていただいたものです。

今日仕事を終えて帰ると、はやばや、千葉県から荷物は届いていた。

Kdc424_1

とてもきれいで恐縮。

Kdc424_2

じつは、この機種、外部機器用の端子がある。下画像緑矢印。専用ケーブルと設定でLINE INとして使える。ところが・・・JVCがすでにカーオーディオから撤退しているので・・・すでにケーブルが入手困難。この近くでは全く入手のめどは立たなかった。

Kdc424_3

それなら、ただでは起きない(笑)。外装を外してみることにした。
アナログ部分には、何らかのヒントがプリント基板に印刷されていることが多い。
CH.R、CH.Lにステレオミニジャック付のケーブルを配線して、実験してみる。

Kdc424_4

外部入力をLINE INにて試験中の図。目論見通り、MDの音楽を再生できた。

Kdc424_5

きれいに保管してくれていたichさんにはちょっと申し訳ない感じだけど、改造してLINE INが使えることにより、MDやiPod shuffleもソースとして使えるので便利です。


さて、実践で視聴。
当然なのかもしれないが・・・

荒れた路面でも、音とびしない。
CD-Rでも決まった曲番より先の曲が聞ける。
音がみずみずしく、しなやか。まだまだ、ディスクには音楽情報がつまっているのだなぁ、そんな驚き。

・・・きっと純正のCDプレーヤーは、音とびがない場合でも、音が飛びそうになるのをエラー訂正で必死に補完していたのだろう。

ichさん、ありがとうございました。m(_ _)m。末永く使わさせていただきます。

|

« ねこかわいがり | トップページ | 一難去って、また一難 ( ̄Д ̄;; »

コメント

いつもながら手際よい工作ですね。旧式化したものを無駄にしない、これも立派なエコだと思います。
昨年暮れに自車の社外品ナビがDVD読み取り不能になり、ナビ画面が出なくなってしまいました。
自分は直す技量をもちませんので、故障ナビ本体はラジオ、オーディオ及びアナログTV視聴機能限定と
諦め、ナビ機能はコンパクトSSDナビを追加しました。
旧ナビにはオーディオMDが付いてましたが、音楽は社外品のiPod用FMトランスミッターを介して
FMラジオで聴いてます。
#ぼんくらな耳なので、自分はこれで十分です(笑)

投稿: Ken28 | 2010年7月 7日 (水) 00:40

ストーリアから降ろしたまま、動作確認せずにお譲りしたので、ちゃんと動くか不安でしたが何とかお役に立てたようで安心しました。(^^)

>LINE入力
そう、まさにそれがこのレシーバーを換装した理由でした。(笑)
本文にも書かれていますが、この機種は外部接続用の端子を持っていて、CDチェンジャーなどを接続することも可能だったのですが、私が入手した時点ですでに入手困難な状況でした。(^^;

keypon13^2様がされたような改造も考えたものの、結局やはり型遅れの(笑)AUX端子付き機種に乗せ換えたのでした。
音の方は安物なりに、そこそこ聞けていたので捨ててしまうのも惜しくてそのままにしていたのですが・・・。
自分で保有していても、たぶん使う当てのなかったモノに活躍の場を与えていただき、こんなにうれしいことはありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ich | 2010年7月 7日 (水) 03:07

>Ken28様

 12年落ちの車には、デザインをとってみてもオーディオ部だけ時代が進んでいるように見えます(笑)。
そのJVCも、2007年にカーオーディオから撤退しているようで、不思議な気分になります。
経費節約で軽にしたので、オーディオにあまりお金をかけるのも・・・と思っていたところ、ichさんから譲っていただくことが出来ました。
 回転読み取り部のあるものは、車という振動を伴う環境下ではどうも故障しがちなのでしょうか。SSDだとその点は有利な気がしますが・・・。
 うちの車には多分ナビは付かない(車両価格につりあわないので)と思いますが(笑)

>ich様

 今回は、お声掛けいただきましてありがとうございました。
CDがちゃんと動作するだけでも十分ありがたいのです。
が、貴ブログの当時の記事を拝見したところ、LINE IN機能があることに目覚め、ダメ元でLINE IN入力も欲張ってみました(^^;
原理自体は3本配線するだけで難しくはないのですが、改造することでアフターサービスの問題がありますし、普通なら改造しないのが正解だと思います。今回は自己責任で絶縁不良、断線のないことなど、絶縁や固定方法にそれなりに気を使いました(汗)。

実際の走行でやや長く走ってみて、異常なく動作することが確認できました。
新品同様、説明書、保証書付き元箱入りのきれいな品をありがとうございました。
大切に使います。

投稿: keypon13^2 | 2010年7月 7日 (水) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/48813675

この記事へのトラックバック一覧です: カーCDレシーバー換装:

« ねこかわいがり | トップページ | 一難去って、また一難 ( ̄Д ̄;; »