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2010年7月16日 (金)

雨漏り

 またヴィヴィオのこと。
運転席ドアの窓ガラスを全閉にすると問題ないが、少しだけ開けるとなぜだか雨漏りする。
程度はかなりひどい・・・運転席シートが一夜でびしょびしょの・・・ときもある。
バイザーは何のために付いているのかな?吹き込むには角度的にありえないと首をかしげる。
結局、バイザーを接着している両面テープの部分的な劣化でぜんぜん密着していないところから雫が滴り落ちるのだと判断。まあ12年経年しているから(笑)

Viser0

完全に接着力を失っている。

原因がわかれば、話は簡単。古いテープをはがして、きれいにして、新しいテープで貼り直せば良い。

Viser1

と、理屈は簡単だったが、古いテープが劣化したところだけはすぐ取れたが、良好なところはなかなか取れず、苦労した。観察してみると、他のドアも同様なので手を入れたいが、一箇所で精一杯だった。
ただ、それだけのお話。(--;)

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コメント

シール類は経年劣化が一番出やすい部位ですね。前車では等速ジョイントのブーツが5年くらいで劣化して交換していたような気がします。(早過ぎ?)
デミオのボディ形状では効果に疑問を感じたので、バイザーは着けませんでした。w

投稿: ich | 2010年7月17日 (土) 15:32

>ich様

 某社レンズで一躍注目を集めた両面テープですが・・・車外装用のものは実に強力です(笑)
ただ、風雨にさらされ、冬はさらに凍結という、この地特有の条件もありますので、さすがに劣化が著しいです。

ジョイントのブーツ・・・中古車を買うときには、真っ先に覗き込んでみています。ヴィヴィオ、今のところ大丈夫のようですが、四独サスのためリヤもあるので総とっかえとなるとかなりの出費になりそうです。前と後ろと時間差をもって交換できるように祈っております(笑)

以前バイザーで視界の死角が増える感じがして、わざわざ値引き交渉でつけてもらったのに外した車もありました。
(いすゞFFジェミニ。うーん、少し懐かしい)

投稿: keypon13^2 | 2010年7月18日 (日) 17:21

ブーツ破れたまま走っていると、等速ジョイント部分に砂が入り込んで、曲がるたびにガリガリといやな音が出るようになります。
マツダは等速ジョイントのラバー製ブーツを、樹脂製のものに交換できます。
ブーツ交換は、ドライブシャフトを抜く必要があるため、部品代よりも工賃の方が高くなりそうです。
樹脂製のものは、パカっと開くので簡単に取り付けることができるようです。
スバルにも同じような部品があるといいですね。

窓を少し開けて走ると、底から室内の空気が吸い出されて、負圧になるため、
雨漏りが激しくなります。
家電エアコン用の穴をふさぐシール剤(ねんどみたいなの)が使えないかなあ。

投稿: でぱいゆ | 2010年7月21日 (水) 01:25

>でばいゆ様

 ブーツ・・・10年10万キロでお決まりのように破れるので、遅かれ早かれ現車でもそのときはやってきそうです。
いすゞの四輪駆動車の前軸・・・部品代数千円なのに工賃入れて3万円程度した記憶があります ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
DIYに挑戦しようとも思いましたが、かなり厄介なのでやめた記憶があります。そのときはまだ経済的に今より楽だったせいもありますが。
当時もサードパーティーの部品で分割式もありましたが、いまだとどうでしょう。とりあえず8ヶ月後の車検までは持ってほしいなぁ(苦笑)

雨漏りのほうは、両面テープを取り替えたら解消しました。ですが、強力な両面テープを使っての作業はなかなか難しい、やり直しが効かない難しさを実感しました(--;)

投稿: keypon13^2 | 2010年7月21日 (水) 08:14

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