« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

茂来山(3)

 10/23登山記。
 この山には、過去自動車運転免許が剥奪中に、自転車で来ている。一回目2007/10/30、二回目2007/10/31。
が、二回とも、天候には恵まれなかった。
今回は、抜群の天気だ。リベンジを果たすべく向かった。

Morai_park

霧久保沢の駐車場は、まだ余裕。スバル車シェア66.7%(笑)

Morai_map


今度は、間違いやすい分岐をぬかりなく・・・。  

続きを読む "茂来山(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

10月17日の103P ハートレー第2彗星

 またまた、ひっさびさの星エントリー。心の虚空を埋めるには趣味が一番(意味不明かな)。
彗星をDSLRにおさめたら、悩みなしにぐっすり眠れた(笑) 
上弦を過ぎた月明かりが残る中、存在だけでもと、画像に収めてみた。

C103p_1017s

EOS KissX3/EF50mm 1:1.8Ⅱ F3.5/30sec ISO1600
SPACEBOYで追尾
2010/10/17 22:45

存在だけなら、標準レンズでも容易に写る。輝星はぎょしゃ座のカペラ。ペルセウス座からぎょしゃ座に移ってきた。

続きを読む "10月17日の103P ハートレー第2彗星"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

気ままなエンジン談義(16)

 3回しかガソリンを給油しなかったキューブは、年式のだいぶ嵩んだエスティマエミーナディーゼルターボ4WD ATの中古に追金なしでかわった。

Q_cxr20_1

ただでさえお蚕のようなデザインがいやだとか、コラムシフト的ATレバーが嫌だとか、許可が下りなかった車が、中古でやってきたわけで、当然、多少のいざこざはあっ・・・以下省略

 なんといってもスラントミッドシップというエンジンレイアウトと、それがもたらす走りは興味深々。これを経験できずして死ねるであろうか(笑)

続きを読む "気ままなエンジン談義(16)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »