« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

マフラー脱着とブーツ脱着予習

 マフラーは、2本のボルトが外せれば、外せたも同然。

Muf_bolt

しかし、これは専門家でもまともに緩めて外せることのほうが少ない。
それでも、一縷の望みを抱いて緩み剤をスプレーする。

続きを読む "マフラー脱着とブーツ脱着予習"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ブーツ破れて出費ありorz

 中古のスタッドレスでもいいかな、と思ったが、注文していた新品がすでに納品していた。せめて自分で脱着することによって、2k円浮かせた。

 が、わがヴィヴィオは走行距離こそ45000km余りとはいえ12年超、10年10万キロでお約束のように破れるドライブシャフトのブーツに目が行くのは、旧車オーナーとしてはサガともいえる習性である。で・・・

続きを読む "ブーツ破れて出費ありorz"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

189と169

 169系と189系は、ともに末尾9のかつての横軽協調車。しかし、その横川-軽井沢間が廃止された今、その機能はまったく使われる可能性がなくなった。
それらが、幹線筋を外れてうらぶれた駅に並んだ姿は、どこか物悲しい。

Ec1689

字幕「団体」は、いかにも味気ない。

続きを読む "189と169"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

浅間とあさま

 10数年前の、ごくありふれた景色が再現。ちょっと、両数が足りない気がするが(笑)。

Ec189_ot

続きを読む "浅間とあさま"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

4ヶ月ぶりのミラ

変光星、くじら座のミラが明るい時期(今回は10/12が極大なので、過ぎてしまっているが)になっているはずだ。
4ヶ月ほど間を置いたので、スバルファンではあるが、ミラが気になり(笑)再度観測してみることにした。

↓こちらは梅雨の明けた今年の7/19日 03h13m

Mira_10719_all

↓こちらは、112日経過した11月7日 0h48m

Cet10117

共通:
EOS KissX3/smc PENTAX-DA FE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]10mm開放/181sec ISO400
赤道儀で追尾

続きを読む "4ヶ月ぶりのミラ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

ばら星雲

 EOS KissX2を、赤い星雲が写る様に天文改造して約1年になる。
そのわりには、赤い星雲を狙っていないので、宝の持ち腐れ。
近くに彗星が来たついでに、ばら星雲を望遠300mmで狙ってみた。

Bara300

EOS KissX2改/EF300mm 1:4L  開放/240sec ISO1600
EM-200+PHD Guidingによるオートガイド
11/7 2:40- 8コマコンポジット ダーク減算

改造機なのに・・・思いのほかソフトでフルーティーな?仕上がり(笑)

・バックの赤かぶりを嫌って補正すると、案外あっさり。他の人の作品のような鮮やかな赤にならない。研究の余地あり。
・300mmの望遠なら楽勝のはずなのだが、リサイズ画面でも星像が流れ気味。PHD Guidingのグラフ上では良好だったのに、不思議である。原因究明したい。 

続きを読む "ばら星雲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ハートレー第二彗星221107

 世間並みに翌日休日の晴天日。これは出動するしかない。
透明度はもう一つだが安定して晴れていたので、じっくり、夜半過ぎに到着。

C103p_117wlt

EOS KissX3/EF50mm 1:1.8Ⅱ F3.5/120sec  ISO1600
EM-200でオープンループ追尾

こいぬ座に並んで、三角形をかたちどるように位置している。
せっかく赤いバラ星雲が近くにあるのだから、改造X2に変えて・・・

続きを読む "ハートレー第二彗星221107"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ハートレー第二彗星221103

11/3観測記。

明日は普通に勤務だが。
月明かりを気にせずに観測できる。
しかも、抜群に晴れて、やる気満々。EM-200だって楽勝に組み立てる、モチベーション。

C103p_113w

EOS KissX3/EF50mm 1:1.8Ⅱ F3.5/30sec ISO800
22:20 EM-200にてオープンループ追尾 

続きを読む "ハートレー第二彗星221103"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »