« 189と169 | トップページ | マフラー脱着とブーツ脱着予習 »

2010年11月28日 (日)

ブーツ破れて出費ありorz

 中古のスタッドレスでもいいかな、と思ったが、注文していた新品がすでに納品していた。せめて自分で脱着することによって、2k円浮かせた。

 が、わがヴィヴィオは走行距離こそ45000km余りとはいえ12年超、10年10万キロでお約束のように破れるドライブシャフトのブーツに目が行くのは、旧車オーナーとしてはサガともいえる習性である。で・・・

左前・・・家計の運営も左前であるがorz

Boot_l

右前

Boot_r

やっぱり、見事に破れていた。新しいタイヤホイールとの対比が痛い。
なおインナーブーツは、

Boot_in_2

一応無事のようだが。
見積もりは、25,851円、うち技術料が17,500円を占める。なお、無事なインナーは替えない場合の見積もり。うーん、自分でやればだいぶ出費は抑えられるのであるが。

女の人はブーツというと違うものを連想するらしい。「あんたにしちゃ珍しい。3万円も出して買ったブーツはどこにあるの?」と(笑)

ついでに、意外なところまで指摘されてしまった。
外から見る限り、12年目にしては良好な状態を保っていると思われたマフラー太鼓部であるが、

Muf_out_2

排気漏れを指摘されてしまった。なぜ?と思ってOptioW60を適当に内側に向けて何枚か撮ってみると、内側に継ぎ目が。その継ぎ目がめくれている。

Muf_in

エンジンをかけて手をかざすと、見事にもれているorz

こちらは、37,548円、うち工賃は5,100円。車検は漏れなきゃ通る。応急的には埋める手もあるが、いずれ替えなければならないなら無駄な抵抗かもしれないし。うーん、痛い。

|

« 189と169 | トップページ | マフラー脱着とブーツ脱着予習 »

コメント

消耗品に関しては仕方が無いですね。へんにケチると後がもっと痛いでしょうし。
(^^;
でも全体を見たわけではありませんが、走行距離の割には結構悪くない状態では?
お気に入りの車は長く乗りたいですものね。(^^)

投稿: ich | 2010年11月28日 (日) 09:01

うちにも10年落ちのプレオがあります。去年車検の時にブーツの破れがわかり、
大きな出費となってしまいました。ブーツの破れは車検が通らなくなってしまうの
で修理するしかないのですね。

投稿: てっこ | 2010年11月28日 (日) 09:14

>ich様

すでに破けてしまっているので、替えないわけにはいきません。ジョイントがやられればさらに出費は目に見えていますし。
あとは、自分でやるか、ディーラーでやってもらうかの選択ですが。
ブーツの交換はちょっと手ごわいけれど、自分でできれば工賃節約幅も大きいし、悩むところです。
むしろ、こういう事象を楽しみながら、気に入った車につきあっていければいいわけですが。
ちょっとしたピットがあると、グンと作業もしやすいのですが。

>てっこ様

やはり10年ぐらいで破けたのですか。
屈伸しつつ回転するので、10年ももつというのは逆に凄いことかもしれません。
ただ、出費はつらいことには違いありません。
経済性を求めて軽にしたこともありますし。
でも、車検通すには仕方ありませんね(汗)

投稿: keypon13^2 | 2010年11月28日 (日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/50150785

この記事へのトラックバック一覧です: ブーツ破れて出費ありorz:

« 189と169 | トップページ | マフラー脱着とブーツ脱着予習 »