« 茂来山(3) | トップページ | ハートレー第二彗星221107 »

2010年11月 4日 (木)

ハートレー第二彗星221103

11/3観測記。

明日は普通に勤務だが。
月明かりを気にせずに観測できる。
しかも、抜群に晴れて、やる気満々。EM-200だって楽勝に組み立てる、モチベーション。

C103p_113w

EOS KissX3/EF50mm 1:1.8Ⅱ F3.5/30sec ISO800
22:20 EM-200にてオープンループ追尾 

300mm望遠レンズにて。

C103p_113t

EOS KissX3/EF300mm 1:4L開放/50sec ISO800 22:49-
EM-200にてオープンループ追尾

さて、ここで8コマ程度連写してコンポジットに持ち込みたいわけだが・・・意地悪にも雲が出てきて、覆い尽くすorz

めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに 雲隠れにし ほうき星かな

尾がはっきりわかるわけでもなく、心持ち暗くなった感もあるし、「なーんだ、こんな程度か」と落胆するのが正直なところ。
しかし周期数年程度の周期彗星がこんなに明るくなるのはめずらしいことなのだとか。
コツコツと観測している人には脱帽なのだ。

|

« 茂来山(3) | トップページ | ハートレー第二彗星221107 »

コメント

昨夜は残念ながら宵のうちから雲が厚く出ていて、観察は諦めました。
近日点も過ぎたので、これから少しずつ暗くなるのでしょうが、暫くは楽しめそうですね。
地球から見ると太陽の反対側になるようなので、見える時間帯も都合が良いのですが、
尾は向こう側(裏側?)に伸びていることになるので、ちょっと厳しいようです。

軌道は星の賑やかなところを通るので、あまり拡大せずに星団や星雲と一緒に捉えてみる
のがいいかな、と思っています。その方が楽チンだし。(爆)

投稿: ich | 2010年11月 4日 (木) 12:52

自分にとって彗星は、星雲・星団だけでは下降・停滞してしまう天文モチベーションを
奮い立たせる貴重な対象の一つと言えます。

昨夜は当地も晴れておりました。が、
前日の大脱出行が災いしたのと、本日通常勤務があったのと、寒かったのと..(以下略、笑)
この画像の約20時間前(3日早朝)に、何と南信州・阿智村(初ポイント)で観ました。

双眼鏡で広がりは感じましたが、仰るとおり明るさは減った気がしました。
薄雲が邪魔して肉眼観察可能か?はあっさり諦めました。
往復530kmというかなりの遠出で、手ぶらで戻るわけにいかず、強引に証拠画像の撮影でした。

投稿: Ken28 | 2010年11月 4日 (木) 21:42

うーん、もっと尾が成長してくれると見応えありそうですが残念ですね。
1~2分のノータッチはお手軽な撮影ですが、しかしそれでも忘れず出動して写真に抑えている努力と根気は尊いものです、さすがです。

そうそう、そういえば最近はジテ通されていないのですか?
MTBだとタイヤが重くて・・クロスが欲しくなってきました。^^;

投稿: Fuuma-mfuk | 2010年11月 5日 (金) 00:27

>皆様

勤務やその後の睡眠、また観測再出動(笑)でレス遅れましたm(_ _)m

>ich様

この日は、さてこれから本格的に撮影というときに全天雲に包まれて。それまで透明度抜群だったのですが。
そして、翌朝は快晴。ため息の一つ二つ三つ(笑)

尾も見えそうもないし、仰るように、カラフルな星雲との対比のほうが楽しめそうですね。
昨晩は、改造X2でやってみました。

>Ken28様

阿智村ですか・・・。毎度ながら、その行動力に脱帽です。

彗星は、刻々と変化しますので、モチベーションを奮い立たせますよね。
11/4の晩は抜群に晴れまして、息子に星見に行かないの?とまで言われる始末でしたが、翌日泊まり勤務だったので、サボってしまいました。やはり、仕事に影響出るわけにも行かず(笑)
昨晩は、透明度はイマイチでしたが安定して晴れたので、標準レンズでお気楽に、バラ星雲と一緒に捕らえてみました。

>ふうま様

個人的に最近シケこんでまして、ため息の回数もなんだか多くなって(笑)
こんな寒いところに、肉体的にもけっこうしんどいことをして、雲に閉ざされて。
でも、趣味でため息をつくのは、叉別だなぁ、と思いました。
やっぱり趣味があることはいいな、と思ったわけです。

でも、ジテ通は、勤務先までの距離が遠くなり、出勤時がかなりの登りで、経路も幹線道路沿いで肉体的にも精神的にも楽でないので、やめてしまいました。今シーズン、チャリは数十キロしか走ってません。
そして、当地ではぼちぼちシーズンオフですorz
MTBもタイヤだけ走行抵抗の少ない(タイヤパターンをプレーンものにする、細いものにする)タイプにするとか、できますが、クロスバイクもいいですね。

投稿: keypon13^2 | 2010年11月 7日 (日) 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/49931557

この記事へのトラックバック一覧です: ハートレー第二彗星221103:

« 茂来山(3) | トップページ | ハートレー第二彗星221107 »