« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月28日 (金)

動画用外部マイクの模索

 EOS 60Dの動画機能のうち、録音レベルの手動調整ができることには、購入時点から注目していた。操作性の難点はいくつかあるが、音質そのものはなかなかよさそう。昔カセットデンスケかついで行った生録レベル以上の音質、しかも動画付。本格的には、音は別機材で収録という手もあるが、機動性を考えるならEOS一台でこなしたい。

そこで外部マイク。

Micim

こんな姿を思い描いていた。

続きを読む "動画用外部マイクの模索"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年1月24日 (月)

EOS 60Dで動画

 先日、ちょっとしたお茶の間芸能だが、動画を記録する機会があったので、ざっとインプレッション。

・フルHDで30fps・・・KissX3ではフルHDでは20fpsだったので動体の流れが気になった。これが気にならなくなった。動きの表現と画質との両立ができるようになった。アナログ接続で32型TVで見たが、不自然なく普通に見れて合格範囲。HDMIケーブルとやらで再検証したい。

・カメラ単体で簡易編集が出来る・・・すぐ見たい、という要望が多いので、便利。

・録音レベルの手動調整・・・ぶっつけ本番では難しい。録画が始まってしまうと、レベルメーターが見れないし、録画途中でのレベル変更もできない。
不満が先行したが、今回、ちょっと録音レベルが低めになってしまったが、音の強弱がリニアな感じで再生できるのは、やはり良い。使いこなしで、すばらしい記録が出来る素地はある。

・あと課題は、録画中の滑らかな連続AFと電動ズーミング。専用レンズ必要になるか?パワーズームなんていう言葉も復活するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ヴィヴィオ、エンジンオイル漏れ

 これは何でしょう。

En07_pan

続きを読む "ヴィヴィオ、エンジンオイル漏れ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

受難のDuet

我が家の年寄り御用達のDuetも9年目を迎え、このところおかしなトラブルが目立ってきた。
・バッテリーあがり。
・助手席パワードアロック不動作。
・キーレス電池消耗早い。
・速度計が20km/hまでしか上がらない→これは運転者の誤解。この日はたまたまタコメーターを速度計と思っていた。じゃあ、いままでの9年間、タコメーターの存在はむなしかったというわけで(苦笑)

バッテリー上がりは、自宅調査時暗電流が異常に大きい(500mA超のときも)ということでディーラーに預けたが、そちらでの調査は40mA程度で、特に異常はないという。確かに帰ってきたら、その程度である。ただし脈動がずいぶんとある。
ディーラーから返却された日、バッテリー液の比重が1.23
それから数日たったある日、測定直前に20kmほどは走行しているのに、ついに1.20まで低下してしまった。またいつエンジンがかからなくなっても不思議ではない。

続きを読む "受難のDuet"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EOS60Dと一ヶ月

 そういえば、EOS 60Dで突っ込んだ昼の撮影をしていない。雪も降ったことだし、試してみるか。

M2603_116

EOS 60D/EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 II USM  F7.1/Av ISO200 AWB JPEG
列車:1/16 2603M

続きを読む "EOS60Dと一ヶ月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

AWBの微調整・・・EOS60D

 EOS60Dで星景を撮ると、どうも背景があずき色に偏る気がしている。
気のせいなのかEOS KissX3と同レンズ、同感度、同設定で比較してみた。

共通データ:
JPEG、AWB、ISO3200、ピクチャースタイルS、高感度NR=標準、長秒時NR=OFF
smc PENTAX-DA FE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]広角端、開放、固定撮影


EOS KissX3デフォルト

X3std

EOS 60Dデフォルト

Xe60dstd

続きを読む "AWBの微調整・・・EOS60D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

やっぱりマフラーは新調

 ヴィヴィオのマフラー太鼓に穴が開き、応急処置で塞いでいたが、最近また音が図太くなってきた。純正パーツだと部品代のみで32,000円あまり。工賃5,100円は自分でやるとしても、痛い出費。
 そこで、ヴィヴィオを購入した、行きつけのお店に相談して見ると、

・本当に車検を通すだけのジャンク品
・現車の太鼓を溶接で直す
・社外品の新品(オールステンレスで2万円前後、実際にはさらに負けてくれた)

の選択肢を示してくれた。今後とも長く乗るなら新品だな。しかも純正より安くてステンレス。ディーラーより親身になって低コストの方法を考えてくれる。ちょっと足を運んだだけで13,000円ほども安くなったのだから、ダメ元で相談してみるのはいいことかも。
で、来た太鼓は、HST MUFFLER:株式會社 辻鐡工所 製のもの。
その道では有名なのかもしれないが、正直なところ、知らなかった。 

Mufn2


ドレスアップ用のステンレスとは違うけれど、おいらにはむしろうってつけ。

続きを読む "やっぱりマフラーは新調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

すばる(2)

 前エントリの撮影地から、冬空に凍えるM45を300mm望遠レンズで気軽に狙ってみた。

M45_s2

EOS 60D/EF300mm 1:4L F4開放/90sec ISO3200
SPACEBOYで追尾
SI6でダーク減算、8コマ加算平均、わずかにトリミング
撮影地 佐久市香坂 、撮影時気温-12℃
 

続きを読む "すばる(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ISO12800は使えるか

 前回よりはよい空のもとでやり直してみた。
共通データ:
EOS 60D/smc PENTAX-DA FE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]広角端、若干絞られていた/
AWB、JPEG+RAW、高感度NR 標準
SPACEBOYで追尾、撮影時気温-12℃

↓以下のISO800 4min、RAWのものをステライメージで自分の心象に近いようにレタッチしたもの。

Win_g800ret

続きを読む "ISO12800は使えるか"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

月齢1.7

 限界的に細い月だと思っていたが、昨日見えていれば月齢0.7だったのだな。

Tukitachi

続きを読む "月齢1.7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

突然の携帯機種変

 今までの携帯は、Sportio waterbeatタッチパネル式の防水携帯。iPadが出たときも、それより前からやってました感・・・画面をドラッグしたりタップしたりで機能を選ぶ。最先端の気分を味わえるはずだった。

続きを読む "突然の携帯機種変"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

ISO3200は使えるか(2)

 ISO3200で、今度は1分まで延長してみた。K-5では出来ない設定なので、負け惜しみ(苦笑)でやってみた。

共通:
EOS 60D/EF300mm 1:4L 開放/60sec ISO3200
JPEG+RAW、JPEGはAWB、長秒時NR OFF、高感度NR「強め」、撮影時気温-6℃
SPACEBOYで追尾


↓JPEG撮って出し:相変わらずあずき色の空。AWBがタコなのか?微調整があるので、調整してみるしかない。ノイズはこの条件では目立たないけれど。

M45_jp


↓RAWを付属のソフトDPPで出来る限り色調を調整。いくらかトーンカーブも立てている。

M45dppmid


↓ステライメージ6で8コマコンポジット、若干の強調処理。

M45_8c


1コマ1分なら8コマとっても8分。お気に入りの曲2曲も聞けば終了。ステライメージもバッヂ処理をマスターすれば、大した手間ではないし。しかし、AWBで気に入った背景の色にになる設定を見つけるまでは、RAWで も撮っておかなければならない。これは、流星などでは何とかしたい問題。

続きを読む "ISO3200は使えるか(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISO3200は使えるか(1)

共通データ:
EOS 60D/EF300mm 1:4L開放/30sec ISO3200
SPACEBOYで追尾

まず、JPEG撮りっぱなし1枚もの。高感度ノイズ低減:強め

M42jp


時々稲光があったり、街明かりがあったりと空の状態はイマイチだったにしても、なんだこのAWBは?
パッと見には、ISO6400よりはノイズも少ない感じはあるが。

RAWで撮影しておけば、EOS 60D付属のソフトDPPでも色調やトーンはある程度改善・加工できるが、いっそステライメージ6でやったほうが手っ取り早いこともある。

続きを読む "ISO3200は使えるか(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

ISO6400は使えるか(2)

 明けましておめでとうございます。

Twoyear

EOS60D/EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6ⅡUSM/F3.5 Av 1/50sec ISO6400 -1EV補正


一般撮影には、ISO6400はそれなりに使えそうだ。
星景ではどうか。

続きを読む "ISO6400は使えるか(2)"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »