« 月齢1.7 | トップページ | すばる(2) »

2011年1月 8日 (土)

ISO12800は使えるか

 前回よりはよい空のもとでやり直してみた。
共通データ:
EOS 60D/smc PENTAX-DA FE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]広角端、若干絞られていた/
AWB、JPEG+RAW、高感度NR 標準
SPACEBOYで追尾、撮影時気温-12℃

↓以下のISO800 4min、RAWのものをステライメージで自分の心象に近いようにレタッチしたもの。

Win_g800ret

以下、JPEGリサイズ以外、撮って出し。
ISO6400 30sec

Wing_6400

ISO3200  1min

Wing_3200

ISO1600 2min

Wing_1600


ISO800  4min

Wing_800


ISO12800 15sec

Wing_12800

いつもの観測地は南が明るいので、観測地を変えてみた。
やはり、空の良さは影響力大。

AWBはまだあずき色系だが、空のいいところならそんなに悪くはない気もする。
60Dはペンタ並にカメラでRAW現像も出来るようになったのはいいが、どうせなら現像時2次元グラフでWBが微調整できるともっと有益に思う。

撮影中、絞りが徐々に絞り込まれてしまったので、正確な比較にはならないけれどISO12800だけは、リサイズしたこの画像でも、贔屓目に見ても許容できる画質ではない。
この辺は拡張扱いなので、正直といえば正直なのだが。
次機種ではCanonらしいブレークスルーが欲しいところ。

|

« 月齢1.7 | トップページ | すばる(2) »

コメント

ISO6400までは、このサイズなら十分見られますね。K-5も似たような感じです。
BでISO3200まで使えるようになったら、逆にそれ以上の高感度を使う気にならなくなりました。(笑)

投稿: ich | 2011年1月 8日 (土) 12:46

>ich様

ISO3200 1minというのは、10mm魚眼程度の焦点距離のレンズなら星景で風景も星もそこそこ止まって写りますし、画質的にもけっこう使える気がします。
それ以上の高感度を必要も無いのに無理して使う必要もありませんし。
その意味でもK-5でB時でのISO1600しばりが無くなったのは、とても応用が利いていい改良だったと思います。
(最初からしてくれていたなら、この日が予期できたなら、手にしていたかもと思うのですが…笑)

投稿: keypon13^2 | 2011年1月 9日 (日) 00:11

ここのコメントで初めて知りました。新ファームでK5でBの感度縛りが無くなったんですね。
いやあ、うれしいですね。
残念ながらうちのK5は手荒く扱ったのがたたって、入院中なのですぐに試せないのが残念です。

投稿: うみほし | 2011年1月 9日 (日) 08:08

仰るようにISO感度3200(あわよくば6400も)は、実用として是非とも欲しい感度と自分は考えています。
F4辺りまで絞っても露光時間1~2分でそこそこ十分な露光を与えられます。
と、いうことは、無理してサンニッパにしなくてよいわけで。
所有のPENTAX及び旧琢磨レンズは(琢磨標準を除き)F3.5止まりなので助かります。
望遠鏡直焦点の場合も一番明るいもので400mmF4なので、これまた好都合なのです。
問題は、夏場のノイズがどの程度なのか?かな。

投稿: Ken28 | 2011年1月 9日 (日) 18:38

>うみほし様

実にタイムリーにファムウェア更新がありましたね。
ユーザーの裁量でB時も感度が選べるように改良してくれたのは、ペンタ開発陣の柔軟性を垣間見ます。
あれあれ、K-5入院中ですか。
無改造で赤い星雲がそこそこ写るK-5は、ちょっとうらやましい存在です。
退院が待ち遠しいですね。

>Ken28様

サンニッパは憧れではありますが、ちょっと追いそれと手を出せるシロモノではありません。
ユーザー裁量でB時の感度を選べるようになったK-5は、一段と魅力度アップですね。
F2.8クラスとF4クラスの光学系は大きさも価格も飛躍的に違いますから、高感度がよく写るボディが手ごろな値段で買えれば、むしろ安いわけです。
ISO感度で1段改良されれば、撮影スタイルもガラッとかわるわけで、楽しみな時代になったものです。

投稿: keypon13^2 | 2011年1月10日 (月) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/50524134

この記事へのトラックバック一覧です: ISO12800は使えるか:

« 月齢1.7 | トップページ | すばる(2) »