« EOS 60Dで動画 | トップページ | ヴィヴィオ、車検準備(1) »

2011年1月28日 (金)

動画用外部マイクの模索

 EOS 60Dの動画機能のうち、録音レベルの手動調整ができることには、購入時点から注目していた。操作性の難点はいくつかあるが、音質そのものはなかなかよさそう。昔カセットデンスケかついで行った生録レベル以上の音質、しかも動画付。本格的には、音は別機材で収録という手もあるが、機動性を考えるならEOS一台でこなしたい。

そこで外部マイク。

Micim

こんな姿を思い描いていた。

 しかし、実態は・・・

Micre

なんだ、このネコのキンタマみたいのは(笑)

Micre2

AIWAのCM-P22という機種をシャープのビューカムについてきたズームマイクの函体に、無理やりボンドG17で接着したもの。

だって、近くのキタムラでは、「専門外なので・・・汗」
K'sでも、品揃えはほとんどビジネス用で・・・。
しっかりやりたければネットで情報をえればいいのだけど・・・つまり情弱(笑)

てなわけで、在庫中安くて(2k円位)、しかもスペックの上では一番まともな本器に決定したわけだ。
ホットシュー装着式のマイクホルダーも・・・調べればあるだろうけど。

さっそく実践投入。YouTubeデビュー(笑)。当たり前だけど、音が出ます。



レールのジョイント通過音など、パルシヴな音でも抑圧感がなくリニアに再生できるのが、マニュアル録音のいいところ。
しかし、一番のピークは車掌が乗務員室の扉を締める時、パチッという、ラッチの爪がかかる音だったりする。ピークが歪まないようにレベルを合わせると、平均的な音は案外低いレベルになる。痛し痒しというところ。しかし、それが原音再生なのだ。
だから、欲を言えば、想定外のPEAKを恐れてレベルを小さくしすぎないように、昔デンスケについていたようなピークリミッターも(ON-OFFで選べて)付けてくれるとうれしい。
(EOS 60Dでも、録音レベルオートで撮ると、音の小さいときけっこう積極的にレベルを上げてくるので、不意に大きい音が入ると抑圧されたようになる。これはX3のときと同じ。ただし、ケースバイケースで選べるのはいい。)

あと、外部マイク端子を使うと、他の端子と共通の端子カバーがだらしなく開くのでK-5と比べるとダサい(苦笑)

この1.24GBのデータをYouTubeにアップロードするのに2時間かかった(笑)

|

« EOS 60Dで動画 | トップページ | ヴィヴィオ、車検準備(1) »

コメント

いまさら感いっぱいですが(笑)K-5で動画を撮ってみましたのでTBさせていただきました。お遊び程度ですが、動画とスチルの中間みたいな作品が作れたら楽しいかも、という可能性は感じました。

投稿: ich | 2011年3月21日 (月) 16:05

>ich様

 菜の葉の中を走る、黄色いいすみ鉄道。これは良いものを見せていただきました。
音楽にのせて軽やかに走り抜けていく。ひょっとして将来、思い出の画像になるような憂いも秘めて・・・。
余談ですが、初音ミク、我が家にも来て欲しいような気がしてきました(笑)

投稿: keypon13^2 | 2011年3月22日 (火) 22:06

私のcocolog管理画面からはTB送信できていたはずなのですが、うまく反映されていなかったようですね。失礼しました。m(__)m

>ひょっとして将来、思い出の画像になるような憂いも秘めて・・・。
どうも卒業ソングだったらしく、曲調はともかく歌詞の内容が聞きようによっては、いすみ鉄道関係者&FANの不興を買うかも・・・とは後で思いました。抗議でもない限り修正はしませんけど。(^^;

ここのところ、息子の影響?もあってボカロ曲に限らず、ニコ動が音楽ソースの中心になっていますw。レベルの高い楽曲も多くて、なかなか楽しめます。

投稿: ich | 2011年3月23日 (水) 01:30

>ich様

 TB確かに貰っていたようですけど、なぜか公開保留状態になっていました。設定ではそうなっていないのだけど??
先ほど、久しぶりに管理画面に入って気づきました
m(_ _)m

>いすみ鉄道関係者&FANの…
 そんなことないと思いますよ。素直に、いいと思います。
 同業者として、経営面では厳しい数字が出ているのをみて、漫然と「ひょっとして将来、思い出の画像?」と思ってしまったのは事実ですけど
(^^;

若い社員の間ではニコ動などの話題で持ちきりで、何が面白いんだい?などと思っておりましたが、自分でも動画に興味を持つとちょっと見方が変わってきますね。

投稿: keypon13^2 | 2011年3月23日 (水) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/50707255

この記事へのトラックバック一覧です: 動画用外部マイクの模索:

» 菜の花の中を行くいすみ鉄道 [ich's Notebook]
3月もそろそろ後半。いすみ鉄道の沿線にも、菜の花が咲き始めました。 いつもなら、 [続きを読む]

受信: 2011年3月21日 (月) 15:53

« EOS 60Dで動画 | トップページ | ヴィヴィオ、車検準備(1) »