« 受難のDuet | トップページ | EOS 60Dで動画 »

2011年1月17日 (月)

ヴィヴィオ、エンジンオイル漏れ

 これは何でしょう。

En07_pan

ヴィヴィオのエンジンを下から見た図。右はミッション部。
エンジンオイルと思われる液体でテカッている。滴下している様子も見て取れる。
どこから漏れているのか。
最初、オイルパンの接合部と思ったが、それより明らかに上から潤っている。

En07_pan2

高温となる排気マニフォルドにも垂れてくるので、臭くてたまらない。
また、車検も通してくれないという。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

スバルディーラーで見てもらうと、折からの点検無料サービスデー。
エンジン上部、ロッカーカバーから漏れているという。そこならDIYで何とかなる。
少しラッキーかも。
ディーラーの人も、部品だけ取り寄せでいいですか(またDIYするんですよね)といった雰囲気で迫ってきたので、「じゃあ、自分でやります。」と答えた(笑)

早速、ロッカーカバーガスケット1,580円税別とカバーボルトのワッシャ(ゴム付)210円×6(税別)を注文した。

En07_gas

まず、エンジンルーム。

En07_room

エアクリーナなどを外す。

En07_cover

樹脂製ロッカーカバーが現れる。ここまでは楽勝。
次に6本のボルトでカバーを外す。これも楽しい部類の作業。
しかし、オイルフィラーキャップ(黄色)のついたパイプが邪魔で外しにくい。
電装コネクタを外したが、フィラーキャップのついたパイプを外したほうが速かったかも。
ともかく、ロッカーカバーは外れた。

En07_rocker


排気マニフォルド側(左下 )の密着度が悪くて、オイルが外まで漏れているのが示唆される。
ガスケットの当たる場所を一周に渡って、きれいにふき取ってみた。

En07_rocker2


今となってはクラシックな動弁機構だが、かわゆく4気筒分並んでいるのがちょっぴりラブリー(笑)
しばし内部とご対面した後、新品のガスケットと交換して、これで本当に直るのか、と釈然としない面持ちで復位した。新しいゴムだから当然なのだが、締めても締めてもボルトが少しずつまた回せる。程々のところでやめた。

さて、損品のガスケットをいじってみて、あれっ、と思った。吸気マニフォルド側はゴムらしい柔軟性を持っているのに、排気側は、硬化していて、パキッと音を立てて折れてしまった。(装着されていたときにはヒビは生じていなかったけれど。)

En07_gasket

長年排気の高熱に晒され、劣化してシール性が低下したものと推定。
たぶんこれが原因、うん、きっとそうだ。そう思いたい。
これで直ってくれると、とても助かる。


|

« 受難のDuet | トップページ | EOS 60Dで動画 »

コメント

さすがにここまでになると、ディーラーさんにも認知されますよね。(笑)
老婆心ですが、樹脂製のロッカーカバーの方は大丈夫でしたか。無論それなりの材質を使用しているはずではありますが。

投稿: ich | 2011年1月17日 (月) 23:30

今年で10年めを迎える我が江巣手間のエンジンルームも綺麗とは言い難い感じになって久しいです。
そして、自車も前回車検時にデフギヤ周りからのオイル漏れ(滲み出し)があると指摘されています。
車庫の床が汚れるほどで無いということもありますが、『車検は通る』ということだったので、そのままです。(笑)
致命的な、否、費用かさ張るような不具合が出ないようにと祈るのみです。

投稿: Ken28 | 2011年1月18日 (火) 23:59

>ich様

もう、顔を覚えられてしまったみたいです。
ブーツを交換した後で、プロの方はドライブシャフトの抜き方どうしているんですか?と聞いたことがあって、やっぱプロもさびたやつは苦労していますよ、と意気投合したことがありました(笑)

一応、ガスケット交換後、エンジンをきれいに清めてみました(笑)
しばらく様子見ですが、今のところ異臭は始まっていないようです。ロッカーカバーまで逝っていないことを願っています。

>Ken28様

にじみの範囲で、滴下していなければ、車検は通るようですが、この場合は滴下していますのでorz
安くて済めばまだ直す気力も湧くのですが、かつて私の江巣手間は、保守に手間がかかって。
燃料漏れだったため修理は必須で12万、そのほかあちこち漏れていてお勧めは40万コースとなっては、
ステチマにせざるを得ずorz
これでなおって欲しいです。

投稿: keypon13^2 | 2011年1月20日 (木) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/50614667

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィヴィオ、エンジンオイル漏れ:

« 受難のDuet | トップページ | EOS 60Dで動画 »