« ヴィヴィオ、車検準備(5) | トップページ | ヴィヴィオ、排気系統の共振性ノイズの原因は? »

2011年2月17日 (木)

初めてのユーザー車検

 初めてとなるユーザー車検をヴィヴィオで受けてみた。
まあ、初めてのことは、何をするにしても不安はつきものだ。
サイドスリップが駄目ならタイロッド調整10、17、19のスパナとか、光軸だめなら近くにテスター屋どこだろうとか、覚悟をして。

Shaken_pass

書類は、事前に記入しておくと良い。走行キロは、100キロ未満切捨て。
さて、マルチテスターに向かう。
初めての方ですか、と丁寧に説明してくれた。予備知識では「姑の嫁いびり」みたいなかんじになるよ、と聞かされていたのだが(笑)
きっと受検態度がいいのだろう。

Te_gas

ガス検。排気管にプローブを入れる。なかなか結果が出ないように感じられた。
まさかの第一関門で脱落か_ノ乙(、ン、) ..
が、やがてOKをしめす○が点灯。ホッ。
つづいて、同一性の確認。

Te_douitsu

ボンネットをあけて立ち会う。この日のためにオイル漏れを直し、頑張ったのだ。
ほんの一瞬で無事終わる。
次はサイドスリップテスト。前車がいるのでしばし待機。ただ大事なのは、そのテスターの前までに、白線に沿って車をまっすぐにしておく。距離が短いので案外難しい。切返してやっと。ほかにそんな人はいなかたようなのだが(笑)

Te_sides

サイドスリップは間髪いれずすぐに結果が出る。おっ、合格だぞ。
次、速度計検査40km/hになったらパッシング。軽は2速で40km/hは厳しい(五月蠅すぎる)ので、順にギヤチェンジしていいと指示される。これも合格。

Te_smeter


つぎが、懸案の前照灯光軸検査。

Te_hlmp

右から機械が出てきてまず右ランプ。こちらは多分いける、との予想通り○。
ついで左これはだめかと観念してたのだが、○。よっしゃ。
フートブレーキ、サイドブレーキの効きも○。ラッキー、順調。

Te_absh


よし、テスターによる試験はすべてクリヤ。

Te_ww

あとは、指示通りに操作を行い、作用の確認。続いて、リフトアップされて下回りの点検。
これも、あっというまにおわり、全行程終了。

K_knsa


これを所定窓口にもっていけば、あっという間に車検証とシールが交付されて終了。

K_knsa2

重量税7600+検査手数料1400+用紙代50+自賠責21970=31020円だった。
4万円台後半でやる業者もあるので、手間を考えると誰にでもお勧めできるものでもないが、社会勉強だと思えばいい経験だし、受かったときの喜びはひとしおだ。こんなにマイカーに愛着を持ったのも初めてだ。

|

« ヴィヴィオ、車検準備(5) | トップページ | ヴィヴィオ、排気系統の共振性ノイズの原因は? »

コメント

お疲れ様でした。合格おめでとうございます。

ユーザー車検、一時は話題になりましたが、実際にやられている方はどれくらいいらっしゃるんでしょうね。
社会勉強・・・といっても自分でやろう、という気にはなかなかならないですが、どういう手順でやっているのか、事前の整備も含めて雰囲気がよく分かりました。

車検ではないのですが、前車のストーリアの時はディーラーの待合室からショップが見えるようになっていて、
コーヒーを飲みながら自分の車を整備している様子が見られました。
車検も、自分でやらないまでも一度くらい立会ってみたい気もしますね。

投稿: ich | 2011年2月18日 (金) 03:31

>ich様

やってみれば思ったより簡単と感じます。
が、それは結果論でして、通らなかったらどうしよう、という心配するよりも1万5千円程度なら余分に出しても専門家におまかせ、というのが多くの人の判断だと思います。タイム イズ マネーというような仕事の人は、業者に出した方がいいと思います。
私など残業もほとんどなく、副業もできず、自然発生の平日休みもあるような人間は、手間賃1万5千円稼いでみようということになります。特に機械いじりが好きというのも大きいと思います。

昔は車検と言えば基本10万円という感覚でしたが、今はディーラーもずいぶんガラス張りというか、明朗会計になりましたね。
バス会社の関連事業で、立ち合いながらできる車検も使ったことがあります。最初は良心的でしたが、だんだん過剰整備気味になり…まだ基準内にあるのに交換とか…その判断はユーザーに任せて欲しいと思い、使わなくなりました。

投稿: keypon13^2 | 2011年2月18日 (金) 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/50899826

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのユーザー車検:

« ヴィヴィオ、車検準備(5) | トップページ | ヴィヴィオ、排気系統の共振性ノイズの原因は? »