« ヴィヴィオ、車検準備(4) | トップページ | 8-16mm試写 »

2011年2月11日 (金)

広角域の拡張

 APS-Cサイズの素子の標準ズーム18-より広角のレンズは以前から欲しかった。
わりと選択肢は限られる。Canon純正ならEFS 10-22ほぼ一択。もちろん、これはこれでいいレンズである。これにすれば、いよいよペンタとはさらば感が濃くなる。

  一方、ペンタのレンズでも、選択肢はDA12-24。単もあるけど、意外と高いし。それにレンズ内モーターでないのが、今となってはいまひとつワクワクしない。
 ふと、東京を旅したうつろな目でショーウインドウのすみに遠慮がちに積み上げらたSIGMAレンズに目が行った。以前8-16mm(画角114.5-75.7°)という強烈な焦点域が脳裏をかすめたことはある。が、PKマウントだけ、4万円台の値段(まあ、ほとんど50kといったほうが正直なのだけど)なのだ。


Sig8_162


もちろん、余裕など無い。

もちろん余裕などない、ないのだけど。SIGMAのこの気合の入りよう、すごさで割り算すると、買いなのだ。(あれー、車検はもう受かったつもりでいるのかな?)
試写してみると、開放の広角端の隅でも端正な結像性能。この手のレンズにありがちな非対称な流れも、認められなかった。
最近のSIGMAはなかなか力作ぞろい。コーティングも反省したようで(笑)良くなったようだ。いままでサードパーティーなど興味の外だったが。
もちろん、大手カメラメーカーのレンズ、ナノクリとかリニューアルしたLレンズとかも、最近はすごい。ペンタの645D用の超広角レンズも凄い、やればできるじゃん、ペンタ。ただ、それぞれ、お値段も凄い。

Sig8_16

そして、HSM駆動。K-mのレンズ内モーター用端子が、本日初めて生きた。
K-mなのに、合焦フィーリングはまるでEOSを使っているようだ。ペンタ純正の既存のレンズも、光学系は現行のままでも、SDMやDC化してほしいものだ。

Sig_hsm

しかし、EOS 60Dが来てからと言うもの、ペンタミラーのK-m(Kissも)はファインダーを覗く気がしない。そこで、ガラスプリズムが自慢の*istDS2もひそかに登場(笑)。しかし今度はAFが効かない。ガラスプリズムといえど、被写界深度がめちゃめちゃ深くてピントの山がわからないのだ。ガラスプリズムで、KAF3にも対応の機種も将来的には欲しくなる、そんなレンズだ。

さて、買ったはいいが、何をどうやって撮ったらいいのやら(笑)。
もちろん、星景も念頭においている。でも4.5-5.6ではちと暗い。まあ、おいおい振り回されながら使っていく楽しみにあふれたレンズだと思う。

Nakano_nor

PENTAX *istDS2/SIGMA 8‐16mm 1:4.5-5.6HSM 広角端開放/Av ISO200

Taka_home

データは同上。ただしISO1600

|

« ヴィヴィオ、車検準備(4) | トップページ | 8-16mm試写 »

コメント

おめでとうございます。なかなかの掘り出し物でしたね。
星が多いこともあって普段AFはあまり重視していないのですが、確かに広角のMFは厳しいですね。f^_^;
モーター内蔵レンズ、私もKiss用の古い標準しか持っていませんが先日量販店でD7000をいじってみたら、正に音もなく一瞬で合焦するのに感動してしまいました。w
ペンタックスで、となるとやはり少々お値段が…ですが。
広角レンズで周辺も良いとなると、やはり星が期待したくなります。機会があればぜひ。

投稿: ich | 2011年2月11日 (金) 05:08

>ich様

お店の?メーカーの?決算期らしく…。ただ、ペンタ用だけが15kも安いというのは、何か事情もありそう。
*istDS2の優れたファインダーでも焦点深度というか、ピントの山というものがさっぱりわかりません。
ボディAFでも、実用上はなんら問題ないレンジのレンズではありますが、現にこのレンズはHSMなわけで、静粛、かいてきです。
ニコンのAFは、熟練した電車の運転士のように、最高速は大して上げていないのに滑らかに加速、減速、停止。気づいてみれば定時運転、のような巧みさがありますね。
ペンタックスの普及型レンズもSDMとはいわないDCでもいいので、順々にリニューアルして欲しいです。

まあ、星にはちょっと暗いけど、アダプターかましてEOSにも、というたくらみは当然あるわけで(笑)
そのうちに試してみたいです。

投稿: keypon13^2 | 2011年2月11日 (金) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/50833777

この記事へのトラックバック一覧です: 広角域の拡張:

« ヴィヴィオ、車検準備(4) | トップページ | 8-16mm試写 »