« ヴィヴィオ、車検準備(1) | トップページ | 霜切列車 »

2011年2月 4日 (金)

ヴィヴィオ、車検準備(2)

 経費の安さが魅力で、よくわからぬうちにユーザー車検を予約してしまった。
軽自動車検査協会の下見と手続きの準備。

Line_all

 まず費用。

・継続検査申請書に50円
Sho3

・自賠責保険(24ヶ月)に21970円(いままで19540円だったのに、4月から左記の値段にorz)
Sho2

・重量税に8800円
Sho4

・検査手数料に1400円
つまり、基本的には、32220円でいけるはずだ。うまく行ったら中古レンズ1本ご褒美も夢ではない(貯金だろ!)

あと、準備しておくべき書面。
・自動車税納付証明書(軽の場合は市町村役場)
Sho1

・定期点検実施記録簿→車載のもので可。もちろん実施して。

検査ラインも見学できる。
Line_gas

懸念の一番はサイドスリップテスター。わがヴィヴィオはニュートラルなハンドリングが自慢だし、タイヤの片磨耗も見当たらないから、合格しそうな気はするのだが、ハンドルが直進時中立でないのがちょっと気になる。

Line_ss

ブレーキはフートブレーキの緊・緩、サイドブレーキの緊・緩。
「ゆっくり踏む」と指示が出るが、実際には「一気にガツンと踏む」らしい。判定×の車が出て、「ガツンと目一杯踏むように!」と注意を受けていた人がいた。
ライトの光軸も、懸念材料。事前に検査しておきたいところだが。一発で受かるかもしれないので、発生主義でいこうと思う。

Line_sm

Line_final

下回り検査。短時間で効率よく。舵取り装置、ダストブーツ、ホイールナット、マフラおよびその取り付けは厳しい目が行くようだ。

Line_shita

書類記入も検査ラインも、プロのおっさんたちが真剣にやっていて、私など、どこのシロートの坊やが来たのかな、という雰囲気。まあ、私もおっさんなのだが(笑) 

|

« ヴィヴィオ、車検準備(1) | トップページ | 霜切列車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/50771247

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィヴィオ、車検準備(2):

« ヴィヴィオ、車検準備(1) | トップページ | 霜切列車 »