« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

千曲川橋梁をはさんでMcとTcで

Mcとは運転台も主電動機ももった車両。クモハ。
急行形ならではのサウンドは、一部の人々を魅了して尽きない。

続きを読む "千曲川橋梁をはさんでMcとTcで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犀川橋梁を渡る169系

どうしたんだ、ヘヘイヘイ。MM(主電動機)はビンビンだぜぃ。こんな夏にお前に乗れないなんて。
今度は動画で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばし戦線離脱、169系

169系が現状のままで篠ノ井-長野間を走れる、最後の日となった。
朝の有料快速は、明日から当面の間、169系ではなくなる。
この節目の日に、記録をしてみた。

回616M、小諸到着

続きを読む "しばし戦線離脱、169系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

走れるけど走れない169(´・ω・`)ショボーン

 某社HPにも告知済みなのだが、169系は当面、篠ノ井-長野間は走れなくなってしまう。
なら、自社線内は走れるか、といえば・・・物理的には走れる。走れるけど、直通サービスには支障をきたす。それでも使うか・・・?それは専門家にお任せするとして・・・。

そんなわけで、当面見納めの篠ノ井-長野間の169系の雄姿?でブログを飾っておこう(苦笑)

Sino169_1

続きを読む "走れるけど走れない169(´・ω・`)ショボーン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

悲惨な月食観測616

 6月16日観測記。当地にいたのでは、天候的に敗北必至。ムスメがtwitterで検索した月食情報によると、新潟方面なら、一縷の望みがあるらしい。
 行くか行かぬか。何百kmも離れていれば諦めるところだが、隣県である。行かねば星見人が廃る。ダメ元で行ってみるか。VIVIOを駆って120km、妙高高原にたどり着いた。
着いた時は、朧月夜ながら、月は観測できていた。

Ecl616_j

続きを読む "悲惨な月食観測616"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

VIVIO 一周年

 諸般の事情で普通車を手放し、かわりに手に入れたVIVIO Bistroも、一周年を迎えた。

Vivio616

続きを読む "VIVIO 一周年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

祝 ステライメージ6、K-5に対応

 こう言っては何だが、あまり星に積極的に使う人は多くないと思われるK-7やK-xでも対応してくれたのだから、いずれはK-5にも対応してくれるだろう、と予想はしていたが、ついにその日はきた(6/2)。RAWファイルを開いたときにカメラ名にPENTAX K-5と出るのは、当たり前だがちょっとうれしい。
 
 ただ、ここのところ天候または体調が優れなかったので、過去に撮影のものでお茶を濁す。4/6撮影、-3℃だったので、ダーク撮影もしていない。検証には、不十分なのはご勘弁を。

撮影は4/6のもの。低空はやや澱んでいて、最高の空とはいえない。
撮影データ:
PENTAX K-5/smc PENTAX 1:2.5 135mm→F3.4/ 3分 ISO800 4コマ加算平均
長秒時NR OFF、気温-3℃
SPACEBOYで追尾
0:47-4コマ露出
 
まず、対応前の画像:
PDCU4でRAWを16bit Tiffに現像→SI6で4コマコンポジットしてレベル調整、トーンカーブ調整→フォトショップでリサイズ等。

Sco4ce

続きを読む "祝 ステライメージ6、K-5に対応"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

輪行で屋代線

 超久し振りの輪行(5/31旅行記)
 屋代線を回るには、自転車が小回りが利いて、便利。力尽きたらそのまま屋代線に乗って帰れるし。
 自宅最寄り駅から屋代駅までは輪行。

Rinko_yashi


きったねーチャリ。気ままな撮影行なので、フラットハンドルのESCAPE R3にしようかとも思ったけど、ライト、パンク時の機材装備の点でロードのTNI号にした。ただし、ちょくちょく止まって撮影する目的なので、ビンディングペダルは外し、通常のペダルに付け替えた。 

続きを読む "輪行で屋代線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »