« VIVIO 一周年 | トップページ | 走れるけど走れない169(´・ω・`)ショボーン »

2011年6月18日 (土)

悲惨な月食観測616

 6月16日観測記。当地にいたのでは、天候的に敗北必至。ムスメがtwitterで検索した月食情報によると、新潟方面なら、一縷の望みがあるらしい。
 行くか行かぬか。何百kmも離れていれば諦めるところだが、隣県である。行かねば星見人が廃る。ダメ元で行ってみるか。VIVIOを駆って120km、妙高高原にたどり着いた。
着いた時は、朧月夜ながら、月は観測できていた。

Ecl616_j

設営が終わった頃には、半影食が始まっている時間。

共通:6月16日
PENTAX K-5/PENTAX  75SDHF望遠鏡直焦点/SPACEBOYで追尾

↓2:45   ISO250  1/60sec

Ecl616_7346

↓2:48 この頃まではまあ、ここへ来たのは正解かと思っていた。

Ecl616_7349

↓3:03 、がもやもやの濃度は高くなり(これでもだいぶレベル補正かけている)

Ecl616_7355

↓3:12 本影月食10分前にはこんなになり・・・(強引なレベル補正で何とかこんなもの)

Ecl616_7359

↓3:22 ううっ、ただいまから本影食はじまりなのだが・・・(T_T)

Ecl616_7367

以後のコマには、もはや月の映像は写っておらず_ノ乙(、ン、) ..


もはやふてくされ、5分間隔で夜明けの空をインターバル 夜明け(4:22)
世間一般には、美しい光景ではあるけれど・・・雲のバカヤロー。

Myoukou_ake

夜が明けてみると、目の前には妙高山。 世間一般には晴天と呼ぶのだろう(4:32)

Myoukou_mt

しばらく仮眠して、帰路に着いた。トホホ。

|

« VIVIO 一周年 | トップページ | 走れるけど走れない169(´・ω・`)ショボーン »

コメント

深夜~早朝にかけての月食観察行お疲れ様でした。
半影食の状態がよく分かります。
月食の晩ですが、こちらでは夕方に月は見えましたが夜遅くなると快曇状態になり、
しかも翌日通常勤務なので、さっさと諦めてしまいました。
ここ1か月ほど(天候だけでなく)諸々悪条件重なり、天文モチベーション低迷中です。
この時期、梅雨を避けての県外脱出=能登・新潟方面への北上行1回も無し。orz
目の覚めるような、すっきりした星空が拝めれば一発で好転するのですが...

投稿: Ken28 | 2011年6月18日 (土) 23:42

今回の月食、晴れたのは沖縄くらいだったようですね。
実弟のblogによると、何とか見られたようです。
私は早々に諦めて、youtubeでの鑑賞でした。(^_^;)
今年の梅雨は晴れ間が少なくて、星見はあがったりです。

投稿: ich | 2011年6月19日 (日) 02:26

>Ken28様

この趣味、天候ばかりはどうにもなりませんね。
梅雨時は、まあしょうがないと諦めてはいるのですが。
雨なら諦めたのですが。
なまじっか希望があるからいけません。
オフの日にこの日の分の不完全燃焼が眠気となってまだ尾を引き…爆睡です。

そんな今日、O-GPS1予約入れちゃいました(笑)

投稿: keypon13^2 | 2011年6月19日 (日) 17:45

>ich様

今回の月食は、西ほど条件はいいですし、沖縄で晴れれば最高でしょうね。
ふと反省してみるに、もし、この観測地で晴れ続けたら、今度は、山裾に月没となるのが早くて悔しがったことでしょう(笑)
なれない観測地では、高い山などロケーションを良く考えなくては…、という反省点が。
今年の梅雨は、早く始まったし、晴れ間もなかなかなくて、この趣味人にはつらいですねぇ。

こんなときは機材に目が行くのです(笑)
CD-1かO-GPS1か迷いましたが、新しい可能性ということではやはりO-GPS1に一票ということで、予約を入れてしまいました。

投稿: keypon13^2 | 2011年6月19日 (日) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/51979476

この記事へのトラックバック一覧です: 悲惨な月食観測616:

« VIVIO 一周年 | トップページ | 走れるけど走れない169(´・ω・`)ショボーン »