« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月 8日 (金)

169系のその後?

 もとは”中の人”に近い部分で仕事していたのだが、部署も変わってしまったため、この件に関しては素人同然である。
 外から見える事実としては、S51+S54編成が屋代構内に留置されている。
戦列を外れると、とたんに老け込んでしまう感じがする。

Yashis5154

普通は夏季は装着されることのない密連カバーがされているので、もしかしたら長期留置も念頭に置かれている可能性がある。

 

続きを読む "169系のその後?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

銀河中心部とM8、M20

 当地からは、南は光害で夏は空気がよどんで、なかなかものに出来なかった赤い星雲たち。大河原峠ならそのハンデも軽減される。来ればよかった。単にやる気の問題ですね(笑)
Hα改造EOS KissX2も、久し振りの使用。

Cent_ginga

EOS KissX2改/smc PENTAX-FA 1:2.8 20mm絞りF4/3min  ISO1600  RAW
SPACEBOYで追尾
SI6で現像

続きを読む "銀河中心部とM8、M20"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久々の星空

 梅雨の中休みなのだろうか、珍しく晴れた。これは出動するしかない。といっても、下界はなんとなくもやっぽい。思い切って、蓼科山のふもと、大河原峠標高2039mにいってみた。
さすがに下界とは一味違う!まだO-GPS1はこないので、さっそく赤道儀SPACEBOYを設営していると、なんだか雲が出てきたorz

Milkyway1175cd

PENTAX K-5/SIGMA 8‐16mm 1:4.5-5.6HSM (8mm)F5.0/128sec ISO1600  RAW
2011.7.5 23:18- SPACEBOYで追尾
K-5で現像

 

続きを読む "久々の星空"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

あれは10年前・・・

 表

Tt_o


どこにでもある鉄道時計。

続きを読む "あれは10年前・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ若い連中には負けられん(169)

 6/30収録。2603M上田-坂城間。通過駅を含みかつての急行時代を彷彿させる、豪快に(単に防音が悪いだけ?)快走する169系。

続きを読む "まだ若い連中には負けられん(169)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1638M、長野発車

 169が走らないなんて、自分にとっては事件なのだ。気持ちの上では・・・もう、体の続く限り、EOS 60Dのバッテリーの続く限り・・・記録し続けるのだ。収録6/30。

続きを読む "1638M、長野発車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »