« あれは10年前・・・ | トップページ | 銀河中心部とM8、M20 »

2011年7月 6日 (水)

久々の星空

 梅雨の中休みなのだろうか、珍しく晴れた。これは出動するしかない。といっても、下界はなんとなくもやっぽい。思い切って、蓼科山のふもと、大河原峠標高2039mにいってみた。
さすがに下界とは一味違う!まだO-GPS1はこないので、さっそく赤道儀SPACEBOYを設営していると、なんだか雲が出てきたorz

Milkyway1175cd

PENTAX K-5/SIGMA 8‐16mm 1:4.5-5.6HSM (8mm)F5.0/128sec ISO1600  RAW
2011.7.5 23:18- SPACEBOYで追尾
K-5で現像

 

それではと、K-5に対応になったステライメージ6で現像してみると・・・

Milkyway_og1175

 シャドー部に、変な色の線が乗ってしまう_ノ乙(、ン、) ..
アストロアーツに改善をお願いしてみようか・・・。

 天の川は、雲に負けないほど輝いてはいたが、やはり雲に邪魔されるのは嫌だ。晴れている方角の別のものをアップで狙い、そろそろ撤収かと思ったら、惜しいくらいに晴れてきた。まるで銀河の竜巻じゃ。眺めているだけで心が癒される。

Milkyway1176_3cd

機材は同じ、絞りF4.5開放/8min ISO800 RAW
2011.7.6 0:54-

この画像もSI6で現像すると、シャドー部に色の縞が入ってしまった。

 また夜露がひどく、天気が晴れると、今度はレンズがびしょびしょ(ノω・、)
早速ヒーターを巻いてみたが、大きく飛び出ている前玉の中央付近までまで熱が届かないらしく、効き目がなかった。この辺は今後の課題。

|

« あれは10年前・・・ | トップページ | 銀河中心部とM8、M20 »

コメント

あ、やっぱり出てますね。この縞状のノイズ。
どうも輝度差の大きな画像の最暗部に出るみたいなんですが、最近出たアップデート(6.0h)でも改善されていないようです。
再現性の高そうなトラブルですが、天文的には相変わらずマイナー機種なのかと思ってしまいます。(^_^;)

投稿: ich | 2011年7月 7日 (木) 05:58

>ich様

アストロアーツに現象の出ている当画像をリンクし見ていただいたところ、誠意ある回答をいただきました。
要約すると、

「リンクの画像で、正常に処理が行われていないことを
確認いたしました。

しかしながら弊社環境では、エラーの
現象は再現いたしませんでした。

しかし、別のお客様から同様の不具合が起きているとの報告をいただいて
おります。

さらに詳しく調査させていただきたい」

ということで、生のPEFファイル約20MBを送りました。良い回答が得られるものと信じております。

投稿: keypon13^2 | 2011年7月 8日 (金) 21:26

私のところにも、同様の回答があり、サンプル画像を送付しました。
他のユーザーから、同様の通知が有ったとの事でしたが、こちらからだったのですね。(笑)

早く修正されると良いですね。(^^)

投稿: ich | 2011年7月 8日 (金) 22:54

自分のK-5も同様です=暗部にノイズが出ます。
ここんところの忙しさに紛れ、「泣き寝入り」していました。(苦笑)
DNGで撮影していた頃(フォトショで処理)は、全くこのようなノイズは
気になりませんでした。(またDNGに戻ればいいのかな?)
本日拙記事に自分の場合のK-5ノイズを掲載しました。ほぼ同じです。

投稿: Ken28 | 2011年7月 8日 (金) 23:13

>ich様

以前twitterのほうで、「変な線が出る」旨のお話でしたので、ああ、このことか、と割と冷静に対応できました。
私の以前の画像は望遠系で地上風景のようなシャドー部はなかったので無事のように見えたのでしょう。
K-5、RAW画像とはいえ、レベル0付近でなんらかのノイズ処理が行われている可能性がありますね。
別のお客様…ひょっとして?とは思いました(笑)
K-5は星景にも好適なので、ぜひ修正されるといいですね。

投稿: keypon13^2 | 2011年7月 9日 (土) 09:06

>Ken28様

拝見しました。車の(おやっ、エクストレイル!?)シャドー部に、画面長手方向に発生しているのは同様ですね。
私のはダーク減算処理していないのですが、ダーク減算処理したのでも出ているわけですね。
PEFでもカメラでの現像、付属ソフトでの現像は、(当然ながら)問題ありません。
記録レベルの0付近で何らかのカメラ内NR処理がなされているのでしょうか?
いずれにしても、修正されることを望みます。

投稿: keypon13^2 | 2011年7月 9日 (土) 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/52135169

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の星空:

« あれは10年前・・・ | トップページ | 銀河中心部とM8、M20 »