« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

再度、エアー抜き

 ブレーキホース交換以来、どうもブレーキのタッチがスポンジーで、奥まで沈んでしまう感のあったVIVIOだが、ブレーキの効きそのものは特に問題ないと判断していた。しかし・・・

右フロントのドレンプラグから、軽微ではあるが、ブレーキフルードのにじみが発見された。

続きを読む "再度、エアー抜き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ブレーキホースの交換

8/24作業記。

8/11の検査時に、ブレーキホースの状態はあまり思わしくないように思えた。
表面がささくれたり、細かいヒビが入っているようにも思えた。

Kk4_badhose

新車から13年、どうやら交換された形跡も無い。
メンテナンスノートにはブレーキホースは5年から7年を目安に交換してください、とあるし。

続きを読む "ブレーキホースの交換"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

レンズ棚卸し

 ひさびさに保有レンズの棚卸しをしてみた。
今後の増備、または我慢の指標になるかもしれない(^^;
実は、中判用レンズも温存してあるけれど、APS-C判DSLRに使用してもあまりメリットが無いので割愛した。

Lens_listh23

△は、マウントアダプターで使用可となるもの。

続きを読む "レンズ棚卸し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ペトリV6

 このところ、大して写真も撮らずに、すぐ機材に飽きてしまう。EOS 60DもPENTAX K-5も本当に高性能なカメラだ。その性能で出来なかったことが出来ることには感謝せねばなるまい。
でも、すぐ次の機材・・・何が欲しいでもないけど・・・ふらふらと考えがまとまらない。

 そんなとき、ジャンクコーナーに315円のペトリを見つけた。( ^ω^ )
 カメラメーカーとしては、思い出のメーカーになってしまったペトリ。ペトリV6は、’70年代に青春を過ごした世代には、(一部には)印象的なカメラであろう。

Petriv6_sp

 個人的には、このカメラには思い入れがある。そう、ヤングの味方、標準レンズつきで21,600円。(←資料によって、年代によって幅がある)

続きを読む "ペトリV6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

VIVIO、自主6ヶ月点検

2/16の車検前点検から約6ヶ月経ったので、磨耗部品を中心に点検をしてみた。(8/11)
この間の走行距離は50130-47204=2926km・・・月500km程。
一回の走行が短距離なことを示唆しており、逆にシビアコンディションといえる。
バッテリー液の比重は合格範囲だが、両端の電槽だけ1.27(ほかは1.30)低めなのが気になる。極板もふやけ気味だ。チョイノリの影響を一番受ける部分だろう。

ベルトの張り、液量は正常。エンジン周りのオイル漏れも、止まっている。
ただ最近、エンジンの回転を上げるとビビるような付帯音が気になっていた。

Ekk4_k1

ラジエーターグリルを外してみると、原因らしきものはすぐわかった。
遮熱板を止める赤矢印のボルトが緩んでいたため、と思われる。

続きを読む "VIVIO、自主6ヶ月点検"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

169系部分復活(3)

 日も傾きだす777M

S53_777m

続きを読む "169系部分復活(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

169系部分復活(2)

 774M(S53編成)

S53_774m

PENTAX K-5/smc PENTAX-DA 1:4-5.8 55-300mm ED F6.3/ISO500

続きを読む "169系部分復活(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

169系部分復活(1)

 115系の走りすぎを少しでも抑えるため?自社線内で完結する運用に169系が現れた。
本日はS53編成。
今までの運用と違うため、光線の加減は今までと違った絵が得られる。これは行かないわけにはいかない(笑)
しかし、スカッと青空というわけにはいかなかった。

771M

S53_771m

PENTAX K-5/smc PENTAX-DAL  1:3.5-5.6 18-55mm AL F6.3/ISO250 RAW
カメラ内現像で「雅」
「雅」は背面モニターで見たときは、いい感じだったが、草が青い・・・。

続きを読む "169系部分復活(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

SI6、K-5のRAW画像でのノイズ筋解消

これまで、ステライメージ6でK-5のRAWを現像すると、シャドー部に筋が乗る現象に見舞われた。

Milkyway_og1175

アストロアーツに改善をお願いしたところ、「この件について原因を調査したところ、PENTAX K-5のRAW画像を取り込む際の処理に問題があることが分かりました。」

続きを読む "SI6、K-5のRAW画像でのノイズ筋解消"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »