« 169系部分復活(3) | トップページ | ペトリV6 »

2011年8月12日 (金)

VIVIO、自主6ヶ月点検

2/16の車検前点検から約6ヶ月経ったので、磨耗部品を中心に点検をしてみた。(8/11)
この間の走行距離は50130-47204=2926km・・・月500km程。
一回の走行が短距離なことを示唆しており、逆にシビアコンディションといえる。
バッテリー液の比重は合格範囲だが、両端の電槽だけ1.27(ほかは1.30)低めなのが気になる。極板もふやけ気味だ。チョイノリの影響を一番受ける部分だろう。

ベルトの張り、液量は正常。エンジン周りのオイル漏れも、止まっている。
ただ最近、エンジンの回転を上げるとビビるような付帯音が気になっていた。

Ekk4_k1

ラジエーターグリルを外してみると、原因らしきものはすぐわかった。
遮熱板を止める赤矢印のボルトが緩んでいたため、と思われる。

前タイヤの溝の深さを測定すると左3mm、右4.5mmしかない。半年前は7mmの記録が残っている。えらく減ったな??と思ったが、前回はおろしてわずかの冬タイヤだった(笑)
後ろタイヤも同様に左右磨耗量が違うので、左右が揃うように、片方を前と振り替えた。

ブレーキパッドの磨耗 左外/左内・・・4.2/4.5   右内/右外・・・4.0/2.7 
前回より0.3mm程減っている。
1万キロで1mmというのは、自分の使用状況では妥当な目安と言えそうだ。

DIYでおこなったフロントのドライブシャフトブーツの状況は良好だ。

Ekk4_k2

リヤのブレーキライニングは、ブレーキドラムをはずさなくてはならない。

Ekk4_k3

磨耗粉もあまりなく、まだ使える。
左L/T・・・4.2/2.2   右L/T・・・3.6/2.5
これも、前回比0.2mmほどの磨耗。まだいける。けっちいかな(笑)

リヤのドライブシャフトのブーツ

Ekk_k4

細かいひび割れが観察され、うーん、あんまりいい状態ではない。
これの交換は・・・破けたときだな。

あとブレーキホース・・・これもちょっと硬化と表面の劣化が進んできているなぁ。
ブレーキホースは可及的速やかに、交換の準備をしよう・・・。

マフラーの様子。

Ekk4_k5

ステンレスでも、まったくさびないわけではない。しかたない範囲か。
と、この半年大きな不都合もなく、お金もかからずいい子のヴィヴィオちゃんでありました。

唯一つ、キーレスエントリーが不具合で、電池も替えたのだけど改善しなくて、諦めていた。

Ekk4_k6

EOS 60D(別にPENTAX K-5でもいいのだけど・・・笑)のLVで観察すると、ボタンを押すと赤外線LEDは断続的に発光している。あれっ、じゃあなぜだめなんだ?
ボタンを離しても・・・発光が断続したままなのだ。

Keylessng

赤矢印のハンダが外れて電解コンデンサーが片足でぶらぶらしている。これかも、と半田付けしなおすと、なんと、直ってしまった。ラッキー。

こんな状況ですが、○ビカーライフもけっこう楽しみながら続けられる(笑)

 

|

« 169系部分復活(3) | トップページ | ペトリV6 »

コメント

快調そうですね。楽しんで居られるようでなによりです。
本当はこのくらい自分で見られれば良いのですが、そうも行かないので整備をお願いする時に、気になるところは聞くようにしています。(^^;
ドラムブレーキのライニングは、以前聞いたら(車検的には)1mm有れば良い?とのことで、へー、と思いました。

投稿: ich | 2011年8月12日 (金) 09:12

>ich様

 車検前に一通りダメだししたせいか、この半年は交換部品はキーレスの電池位で、特にありませんでした。
これは、大変助かっています(笑)
 ブレーキライニングはヴィヴィオでは限度1.5mmとのことですが、ここまでぎりぎりは使わないのが普通だと思います。
一般論として、検査周期を短くすればそれだけぎりぎりまで使えますが…。
車検業者なら2年後の安全を見越して2.2mmなら交換の対象かと思われます。自分としてはまた6ヶ月後見るのでOK(笑)

投稿: keypon13^2 | 2011年8月12日 (金) 20:09

キーレスエントリーのスイッチは、落下させて内部のハンダが外れたりすることがありますね。
赤外線が出てるかどうかデジタルカメラで見るのはさすがです。

8/24(水)23:00-23:30 BS朝日 で放送予定のカーグラフィックTVに、
写真や映像を提供しましたのでご覧くださいませ。

投稿: でぱいゆ | 2011年8月24日 (水) 11:21

>でばいゆ様

絶えず揺れるものにしては、電解コンデンサーが自由に振動して、足に疲労が来たのでしょうか。
ハンダして以来、動作は正常です。

カーグラフィックTV、終わりの一部しか見れませんでした。残念。
でも、その少しの時間でも、マツダロータリーの熱い思いが伝わってまいりました。

投稿: keypon13^2 | 2011年8月24日 (水) 23:37

ご覧いただき、ありがとうございました。
きれいなローターがみていただけたようで、嬉しいです。
再放送が日曜日の昼にありますよ。

投稿: でぱいゆ | 2011年8月25日 (木) 01:21

>でがいゆ様

あの惚れ惚れするようなローターは!
再放送、ぜひみたいです。

投稿: keypon13^2 | 2011年8月25日 (木) 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/52453589

この記事へのトラックバック一覧です: VIVIO、自主6ヶ月点検:

« 169系部分復活(3) | トップページ | ペトリV6 »