« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

Garradd彗星 9/28

9/28撮影記 

本当に久し振りに夜晴れたので、かねてから気になっていたGarradd彗星(C/2009 P1)を捕らえよう。アストロトレーサーの出来具合、使いこなしも気になる。複合した狙いが混沌としていて、気持ちが落ち着かない。久し振りにEM-200+MT160にオートガイダーまで持ち出した。
が、虻蜂取らずだったのは、前エントリーの通り(苦笑)

でも、良く見てみると、50mmレンズで撮ったものに辛うじて彗星の緑のイメージが残されていた。・・・現場で探せれば主砲を向けられたのに。

まずは、前エントリーと同一の画像(星座線入り)

C2009p1_line

PENTAX K-5/smc PENTAX-FA 1:2.8 20mm F4/120sec ISO1600
9/28 20:12
O-GPS1による追尾

続きを読む "Garradd彗星 9/28"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

O-GPS1習熟訓練?

 珍しく晴れて、ガラッド彗星を写そうと試みた。まずはおよその位置を見つけるために、PENTAX K-5にアストロトレーサーで。ところが、精密キャリブレーションを何回試みても、一向に受け付けないorz
赤道儀を組み立てて極軸をあわせてもおつりが来る時間、タイムロスorz

あきらめて電子コンパスで北をさがすと、およそ北極星の方向だったので、精密キャリブレーション出来ないまま撮影してみた。

C2009p1_20mm

PENTAX K-5/smc PENTAX-FA 1:2.8 20mm F4/120sec ISO1600
O-GPS1による追尾

追尾そのものは、そんなに悪くない。ただ、点像の位置は画面の中心にない。
そして、目当てのガラッド彗星・・・アルタイル、ベガ、へびつかい座のラスアルハゲで囲む三角形の、この画面のほぼ中央にいるはずなのだが、透明度が悪すぎ、拡大しても確認できなかった。

続きを読む "O-GPS1習熟訓練?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

O-GPS1を使ってみた

 ようやく、遅ればせながらO-GPS1を手に入れることが出来た。
 さっそく使ってみた。
 最初、M42のSuper-Multi-Coated TAKUMAR  1:3.5 24mmをつけてやって、キャリブレーションがなかなかうまく行かなかった。天才バカボンに出てくるおまわりさんのように、泣きたくなった。左右の目が泣けてつながりそうになった。smc PENTAX-DAL  1:3.5-5.6 18-55mm ALでやったらすぐにうまく行った。だが、そのとき気づいたのは、トタン外装の倉庫から離れてやっていたことだ。そこではTAKUMAR  1:3.5 24mmでもうまく行った。

夏の大三角形
共通:PENTAX K-5/Super-Multi-Coated TAKUMAR  1:3.5 24mm F4.7/ISO400 3分
固定法

Gps_no_natusan

続きを読む "O-GPS1を使ってみた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

今度こそ金峰山

 9/15登山記。大弛峠はまだこの時点では、長野県側からは開通していなかった。
標高2360mの大弛峠まで車でこれれば、標高2595m?2599m?の金峰山もさほど苦しまずに登れるはずである。
 しかし、無いものねだりしても始まらない。廻り目平(標高1570m)からスタート。
標高を1000m以上自分の足で稼がねばならない上に、移動距離もけっこう長い。
本格的な登山に比べれば屁でもないのだが、なまった体には、やはり苦戦を強いられそう。

Kpmap

キャンプ場(金峰山荘)の駐車場を出発。9:00、天気は最高。

Kpst

が、すぐに道を間違えたことに気づき、実質スタート9:07

 

続きを読む "今度こそ金峰山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

天狗山

 今朝は、起きて外を見たときから、久々に登山のスイッチが入った。本当は信州・甲州境の金峰山に登るつもりだったが、信州側から大弛峠に行く道が通行止めになっていた。
_ノ乙(、ン、) ..
三国峠から秩父方面にドライブしようと試みたが、これも全面通行止。
そうかといって、そのまま自宅に引き返すのも癪である。
そこで浮上したのが天狗山(1882m) 

Tengu_y0

馬越(まごい)峠からスタート・・・地図上では近そう。標識も、山頂まで1時間とある。
当初、なぜか標高を15××mと勘違いしていたのせいもあり、わりに楽勝なのではないか、と誤解していた。

続きを読む "天狗山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

気がつけば秋

 8月は、「レレレの星おじさん」とか言ってるくせに、新規天文画像0・・・_ノ乙(、ン、) ..
久し振りの青空も、勤務で・・・。でも9/8、夕焼けがきれいだ。貼っておこう。

Yuugure0908

PENTAX K-5/SIGMA 8‐16mm 1:4.5-5.6HSM 8mm開放/1/60sec ISO100

続きを読む "気がつけば秋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »