« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月27日 (木)

久々にキハE200の追っかけ

 10/26旅行記。
 前日、友人にプリウスを見せてもらったせいか、ハイブリッド車両キハE200にのってみたくなった。

E200_yatu4

EOS 60D/EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 II USM

続きを読む "久々にキハE200の追っかけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

 表題の彗星は、全くノーマークでした。まともに発音も出来そうに無い(^^;
astroartsからのメールで気づいた次第。
ギャラリー作品をみると、小さいながらも彗星らしい尾が伸びていて、Garradd彗星よりモチベーションが上がる。だが、自宅付近では霧や雲で勝算は薄い。標高1700mの高原にむかった。
 ただし、しし座の足元、夜明け前わずかな時間しか姿を現さないので、あまり時間をかけられない。

Honda_wide

PENTAX K-5/smc PENTAX-DAL  1:3.5-5.6 18-55mm AL 24mm F4/60sec ISO3200
10/7  4:09 八千穂高原
O-GPS1による追尾

この日、O-GPS1は実に快調で、精密キャリブレーションも一発でOK。追尾も上々。やはり火山地帯の磁場から脱したからいいのか?
この画像も拡大すれば、後からこれだったのか、とかすかに目的の彗星の光跡はある。しかし、8等級中盤の明るさでは、標準ズームの画像からでは、特定は難しい。

続きを読む "45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »