« 晩秋の大河原峠(星) | トップページ | 久々のM42 »

2011年11月 2日 (水)

久々にM31

 久々にPHD Guidingを使って、我が家唯一の白レンズでM31を狙ってみた。

M31_8mixt2_2

EOS 60D/EF300mm 1:4L開放/4min×4、5min×4加算平均 ISO800  RAW 
SI6でデジタル現像ほか処理、トリミングあり
EM-200、PHD Guidingによるオートガイド

 空のよさで生まれる余裕を階調に回してみたつもり。
 ピントは慎重にあわせたつもりだけれど、構図を変えているうちにうっかりずらしてしまったらしく、少しピンボケなのが痛い。
 大外しのフレームはないものの、ガイドの流れもやや認められる。うーん。


KissX3時代の作品:レンズ、感度は同じ、露出は5分30秒×4

M31oog2

今回のノートリミング

M31_8mixfl

前回はオートガイダーもなく放任追尾、今回は満を満たして挑戦したはずなのだが・・・
なにも進歩していないじゃないか!?(苦笑)
拡大すれば、星像の流れは少ないけど。
もっと露出を与えても良かったか。

|

« 晩秋の大河原峠(星) | トップページ | 久々のM42 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/53145160

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にM31:

« 晩秋の大河原峠(星) | トップページ | 久々のM42 »