« POLARIE・・・星空雲台 | トップページ | lenovo G570のその後 »

2011年12月27日 (火)

lenovo G570

今まで使用していたシャープPC-WE40Tは2007年9月導入。4年強使って、液晶のバックライトの光力がめっきり落ち、画面も黄ばんできた。

 なにより、画像と動画処理関係のアプリケーションをいくつもごちゃごちゃ入れたので、重くてかなわない。
 基準は、EOS 60Dで記録したMOVの動画をSDカードのままQuickTimeでなめらかに再生できること。COREi5、できればCOREi7モデルが欲しいところだ。
 予算的には高嶺の花、無理との結論を出していた。
 ところが、先日の望遠鏡の聖地詣での際、COREi5、メモリー4GBで46,800円の表題のモデルと総武線ガード下に程近いお店で蓬着、速攻ゲットとなりました。

Lenovorz

左シャープPC-WE40T、右レノボG570(COREi5モデル)
そうだ、もうシャープのPCはないんだった。

ところが・・・!!!
・画面が異様に青っぽい。色の調整ができるのでやってみると確かにニュートラルにはなる。
しかし今度は、実用上の液晶画面の視野角が妙に狭くなる。ちょっとでも角度をつけて覗き込むと、画面上半分が黄色くなる。
さらに変なことに、「暖機運転」すると色味が変わってくる。
・YoutubeやDVD再生時、数分に1回の頻度で音が飛ぶような「ビビッ」というような雑音が入る。大発作のときは、そのときカーソルが震えたりもする。

動画のパワーアップを図って導入したのに、画面も、音も使用に耐えない_ノ乙(、ン、) ..
おまけに、エクセル・ワードの認証もされない(これはPCのせいではなかった。電話で認証作業をしてOKとはなった)。仕事にも使えない。

結果的には、初期不良orz
新品交換で一件落着。店の対応もすごく良かった。さすがにパワーあります。MOV形式のファイルをDVDに焼く作業は、在来線と新幹線ほど違うし、MOV形式のEOS 60Dで撮った動画をSDスロットに挿したまま再生しても、滞りなく滑らかに再生できるのには感動した。

もちろん、こんなに羽振りの良いわけはなく、苦渋の決断の末、手元を離れていった機材があることは内緒です。

|

« POLARIE・・・星空雲台 | トップページ | lenovo G570のその後 »

コメント

これはお買い得でしたね。
中古品を探したとしても、なかなかこのコストパフォーマンスのPCは無いと思います。

どうもこの商品、初期不良品の発生頻度がかなり高いらしく、購入して時間がたつと販売店では対応してくれない場合もあるようです。
初期不良の問題さえクリアすれば製品自体は大丈夫のようなので、早めに新品交換してもらったのは正解でしたね。(^^)

投稿: ich | 2011年12月27日 (火) 20:57

>ich様

 一言でいえばコストパフォーマンス、それが最大の取り柄です。
この値段でこの性能のPCが新品で手に入るとは想定していませんでした。
しかし、それが生きるのはちゃんと動作してこそ。
そうでなければ「安物買いの銭失い」に過ぎませんから(汗)

 検索すると、雑音系も画面不具合系もあるようですね━━Σ(゚д゚;)━━!!
耐久信頼性は使い込んでみないとわかりませんが、今のところ交換後の個体は快調です。

投稿: keypon13^2 | 2011年12月28日 (水) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/53580180

この記事へのトラックバック一覧です: lenovo G570:

« POLARIE・・・星空雲台 | トップページ | lenovo G570のその後 »