« EF 70-200mm F4Lをつけてお散歩 | トップページ | 月の写る大きさ(月食前予習) »

2011年12月 1日 (木)

169系の活路

 JR区間に乗り入れできなくなった169系、限定的に社線完結の行路で細々と運行している。
重要部検査では走行距離が検査周期に関係あるので、ただでさえ伸びがちな115系の走行距離を抑えるためには、169系にもまだまだ走ってもらわねば。一方、車掌が必要なので、痛し痒し。

テクノ坂城

Tes169_2

御代田-平原間

Hira169_2_2

EOS 60D/EF 70-200mm F4L USM (200mm) F5.6/ Av auto ISO400 
テクノ坂城はだいぶトリミング

シャッター音はK-5のほうが高級感がある。
EOS 60Dのほうが、昔のペンタックスみたいにミラーの音が高く響く。
AF追従性は、微妙に外すコマもあったが、大はずしはなかった。かなり目前に迫っても合う感触。

トリミングだなんて・・・もっと長いのも、将来的には欲しいかも。
まして、万一フルサイズなんて日には・・・f(+_+)☆\(-_-#)

|

« EF 70-200mm F4Lをつけてお散歩 | トップページ | 月の写る大きさ(月食前予習) »

コメント

K-5はシャッター音(ミラーの作動音も含めて)が静かなので、他のカメラを使うと「おっ」と思う時がありますね。
個人的には音は小さい方が好きです。
S5Pro(D200)のはキレがある感じで、それはそれで「撮ってる」気分にはなりますけど。(笑)

フルサイズには、あまり興味が無くなりましたが、それにしても各社ミラーレスばかりの印象ですね。
1DXとか、SD1なんて、なかなか手を出しにくいのは有りますが。(^^;

まあ、できればK-5はしばらくこのままで、ファームウエアの熟成やレンズ、周辺機器の充実を進めてもらった方がありがたい面もあるとは思いますが。(笑)

投稿: ich | 2011年12月 1日 (木) 06:45

>ich様

ここ最近はK-5で動きものの連写をしていたので、EOS60Dはちょっとパタパタ感が強い音で、あれっ?と思いました。
レンズのAF駆動音もボデイに見合ったのが欲しくなりますが、☆SDMちと高いです>ペンタックス

!DXのイメージセンサを使った普及型フルでたら…、星に有用なのではなどと空想をしています。高画素タイプになっちゃうんでしょうけど。
フルとなると、レンズも揃えないとだめですが。

K-5は完成度が高いので、次の一手をどうするか、時間をかけてでも熟成して欲しい。
むしろ周辺、レンズは少なくても今後の予定だけでも早めに公表して欲しいです。

投稿: keypon13^2 | 2011年12月 1日 (木) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/53375195

この記事へのトラックバック一覧です: 169系の活路:

« EF 70-200mm F4Lをつけてお散歩 | トップページ | 月の写る大きさ(月食前予習) »