« イメージセンサーが小さいほうが画質がよいときもある!? | トップページ | MT160+コレクター+Q »

2012年1月24日 (火)

PENTAX Qで木星を撮ってみた

 昨晩は、強い冬型の季節風のなか、ほんのいっとき晴れ間が覗いた。
泊まり勤務明けでうとうとしていたが、いたずらをする子供のように、一気にモチベーション全開。
 はやる気持ちとは裏腹に、なかなか極軸望遠鏡に北極星を導入できない。年かな・・・ つД`)
 が、まあなんとか組みあがった。

Touei_q

さすがに小型軽量、望遠鏡のドローチューブにかかる負担は格段に小さい。
が、問題は写りだ。

光学系データ:MT160+smc PENTAX O-12mm接眼鏡、引伸ばし法(高橋カメラアダプターを一番縮めて使用)
PENTAX Q、Full HD動画 露出設定 Manual : ISO1600 SS=1/30sec 
 2012/1/23 21:00より32sec 971フレーム

シーイングは最悪、終わりのほうは雲もかかってきて暗くなってしまう始末。
チャンスはほんのつかの間であった・・・トホホ
DSLRのときは大きな像を得たいために接眼鏡に7mmや9mmを使っていたが、
トリミングなしで、より低倍率の12mmでも、充分に大きい像が得られた。
Qは、惑星には、基本的には向いていそうだ。

この動画をRegiStax 6で画像処理するのが惑星画像処理の主流です。
K-5の動画ファイル形式はAVIでそのままRegiStax6に渡せたのですが、PENTAX QではひそかにMPEG-4 AVC/H.264形式に「進化」していました。
最近では、別のほうで動画で遊んでいる(笑)ので、動画編集ソフトVideoStudio X4で1920×1080のフルHDのまま、AVI形式に変換しました。

971フレームのうちの50フレームぐらいしかまともに使えないクオリティ・・・つまり気流が悪すぎ・・・いろいろ調整してみましたが、結果は捗々しくありません。
もちろん、Qのせいというより気流のせい。
気流が悪すぎるとさすがのRegiStaxも限界があるということか。それとも使い方?
一応、掲出しておきますけど(´・ω・`)ショボーン

Jupiter_pq50wlt

動画そのままのほうが細部が見える気がするので、やはりRegiStax6の使いこなしの問題もあるかも。

引き伸ばし倍率をもっと落としてみたりとか、MT160 f.l.=1000mmなら直焦点とか、あるいはテレコンバーターとかでもっと像は小さくても、拡大率をいかしてさらりと写すことも考えられる。
いずれにしても、レンズが取り外せるという機能は、いろいろ試せるからこそ面白い。アダプター使用時の制約はないほうがいい。(この点でNikon 1は諦めた)
Qの場合は2秒までという露出時間だけれど、明るい惑星ならなんとかなりそう。

|

« イメージセンサーが小さいほうが画質がよいときもある!? | トップページ | MT160+コレクター+Q »

コメント

さっそくやってますね。

今朝、早く眼が覚めたので土星を撮影しようと思ったのですが、fl=650mmに2xバローレンズを付けても、直焦点では星像が小さすぎるようです。
すぐに雲が出てきてしまい、あれこれ試せていませんが、今までに実績のあるコリメート撮影の方が良さそうな印象です。
惑星観測に適した長焦点の鏡筒(シュミカセとか)なら、また違うのでしょうが。

投稿: ich | 2012年1月25日 (水) 05:56

>ich様

 さすがに、惑星の視直径の小ささを再認識しました。
また、気流の存在が惑星観測を難しいものにしていることも再認識です。
奇しくも、私の主砲もコマコレクターをつけたときf.l.=1330mmと、同程度になりましたが、
木星のガリレオ衛星とともに写し取るにはちょうどいい視野でした。次エントリにやってみました。

 惑星本体では、やはり接眼鏡を介した撮影になると思います。
せっかくカメラのレンズがはずれるのですから、コリメートではなくて接眼鏡による引き伸ばし法で考えています。
(←既存の機器があるためでもあります)
木星には現状でいいのですが、土星には(明るさの点から)もう少し引き伸ばし倍率の小さい方法が必要かな、と思案しております。

投稿: keypon13^2 | 2012年1月25日 (水) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/53812624

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Qで木星を撮ってみた:

« イメージセンサーが小さいほうが画質がよいときもある!? | トップページ | MT160+コレクター+Q »