« PENTAX Qで太陽 | トップページ | 火星、接近中 »

2012年2月12日 (日)

カノープスアーチ・・・途切れたorz

 前回2/3の経験をもとに、カノープスで富士山から八ヶ岳までアーチを掛けようともくろんだ。

Canopus20120211

EOS 60D/smc PENTAX-FA 1:2 35mmAL F3.4/30sec ISO200  高峰高原
2/11 19:16-22:16 まで329フレーム 比較明合成

またもや遅刻したかって?
いや、今回は充分に余裕を持って開始したはずなんだけど。
その種明かしは、途中までの↓を見れば自明。

Canopus20120211q

PENTAX Q/smc PENTAX 1:1.9 8.5mm AL[IF]開放/15sec  ISO160 インターバル撮影
19:19-20:40 285フレーム 比較明合成

そうなんです、前半、富士山方向に雲がかかっていたんです。
こればっかりは仕方ないですね。
またいつか、出直します。

Qちゃん、頑張ったでしょう。満充電電池で-12℃はあろうかという寒さの中、15秒という長秒時シャッターで、287枚撮って電池が果てました。
23℃ ストロボ発光なしで250枚がカタログ値ですから、充分信頼できます。

|

« PENTAX Qで太陽 | トップページ | 火星、接近中 »

コメント

ここで、この時期しか撮れない画ですね。(^O^)
天候だけはどうにもなりませんが、だからこそ価値があるんですよね。

Q、頑張りますねー。
CP+の会場で質問したときも、天体だけじゃなくて鳥関係の方からも、いろいろ要望が有るような話でした。
顧客の要望は、実現は別として、とにかく聞くようにしているようです。
リコーと一緒になったのは、良い方に影響してるみたいですね。

投稿: ich | 2012年2月12日 (日) 06:10

>ich様

本日も、日没直後は抜群に晴れてもしやと思いましたが、やがて遠くの山に雲がわき、今はどん曇りですorz
なかなか、うまくいきません。
だから面白いんですね。

Qの電池の消耗が早いってよく聞きますが、むしろ悪条件では良く粘る気がします。
まあ、AFやSRが要らないせいもあるでしょう。
鳥ですか…やはり換算5.5倍をうまく生かすと、有用なんでしょうね。
センサーが小さいけどその大きさからは意外なほど高画質、そしてレンズ交換ができるとなると
PENTAXが当初想定していた使われ方とは裏腹に、予期せぬ方面からの注目があるかもしれませんね。
新しい可能性を育てていってほしいですね。

投稿: keypon13^2 | 2012年2月13日 (月) 00:02

頑張ってますね、2/11私は上田創造館での冬の星空観望会のお手伝い行き、子供たちにM42など観て喜んでもらいました。
星仲間に25cmドブソニアンお持ちの方がおり、「うさぎ座R」を観せてもらい初めてのことで感激しました。
 話変わりまして、「信州の星空」という本ご存知でしょうか1985年出版(だいぶ昔のことです)その本のカラーページに私の星仲間
が高峰で撮影したカノープスの写真が載っています、お持ちでしたらご覧ください、比べてみると佐久の明かりがだいぶ増えています、イイノカ ワルイノカ? 来シーズンは、晩秋の明け方にカノープスを撮影すれば街明かりは多少とも少ないのではと思っています。
だんだん春めいてきて、過ごすには楽になりますが、天体写真をとるには、気象条件が悪くなって残念ですが仕方ないです、インフルエンザが流行っていますのでお体を大切に。  デハ

投稿: ほしの ひろし | 2012年2月13日 (月) 11:10

>ほしの ひろし様

 星空の観望会、ご苦労様です。星に親しんでくれる人が一人でも増えるといいですね。
うさぎ座R星ですか…真っ赤い星とは聞いていましたが、まだ見たことがありません。是非見てみたいです。
 私は、カノープスが佐久平で見えることを知ったのは高校生になってからですが、1970年代後半のことです。
写真も撮ってありますが、確かに町あかりはぐっと控えめでした。
確かに星見人にとってはいいのか、わるいのかって思いますね。
一面田んぼだった所に新幹線やら高速道路やら、市街地が降ってわいたんですから(笑)
 本当はカノープスは、晩秋に狙うのがいいでしょうね。来シーズンは課題です。

投稿: keypon13^2 | 2012年2月15日 (水) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/53960355

この記事へのトラックバック一覧です: カノープスアーチ・・・途切れたorz:

« PENTAX Qで太陽 | トップページ | 火星、接近中 »