« Qで比較明による星景 | トップページ | 169系S54編成、廃車回送の日 »

2012年2月 4日 (土)

カノープス2012

 寒い、天候が安定しないなどと言い訳をしているうちに2月。カノープスは旬を過ぎようとしている。3月に入ると難しくなる。
 本日は、珍しく安定して晴れたので、高峰高原に行ってみた。
 20:30ごろ到着すると、もうカノープスはずいぶん高く見えた。思ったほどには、地平線近くは透明度抜群というほどでもない。それでも、月明かりにもかかわらず、肉眼でも観察可能だった。
しかし・・・しまった、富士山と絡めるには大遅刻orz

まずはPENTAX Qでの画像。

Canopusq

PENTAX Q/smc PENTAX 1:1.9 8.5mm開放/ISO125 JPEG
2012/2/3 21:23-21:28  露出15sec 撮影間隔17sec 撮影枚数20 インターバル撮影
ステライメージ6で比較明合成
撮影地:車坂峠標高1973m

中央左側には、冠雪を抱いた富士山が上弦をすぎた月に照らされている。

EOS 60Dでの画像。
今回は、しっかりカノープスの没を見届けた。

Canopus2012

EOS 60D/smc PENTAX-FA☆1:2 24mmAL 絞りF2.8/ISO200 JPEG
2012/2/3  20:49-22:17  露出30sec  撮影枚数165 比較明処理
撮影地:車坂峠標高1973m

うーむ、滞空時間は2時間はありそうだ。うまくいくと富士山から八ヶ岳までカノープスが橋渡しするような絵柄が得られるかもしれない。
後日リベンジだな。

Qのインターバル撮影について:
 休止1秒(間隔16秒)では、処理が追いつかず、規定枚数撮る前に終了してしまった。休止2秒(間隔17秒)にすると、連写できた。
-15℃は楽勝にある寒さのせいか、100枚近く撮影しても、長秒時NR ONにならず具合がよかった。電池も1つ目で粘って予備と差し替える場面はなく、意外に持った。
 ただし、MFにしていても、電源を入れなおすたびピントは確認すべきである。
ピントリングをいじっていなくてもピントがずれてしまうことを経験した。

|

« Qで比較明による星景 | トップページ | 169系S54編成、廃車回送の日 »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています、さすがに高峰まで行くとカノープスも高く昇りますね、私もこのところ晴れた日には自宅
からカノープスを撮っていますが40分ぐらいしか顔を出しません レレレさんのお撮りになったた写真の真南の街明かりの中に住んでいます。
 2月3日私も自宅から撮影しました、アストロアーツのサイトに投稿していますので、よかったらご覧になってください、今年の冬は
特に寒いので風邪などひかぬよう楽しんでください。

投稿: ほしの ひろし | 2012年2月 4日 (土) 10:32

電池の持ちはともかく、それだけの寒さで動作するのは大したものですね。>Q

ほしのさんのコメントで気が付きましたが、昨年そちらに伺った時の宿に近い場所なのですね。
標高のある所は、さすがに見事な空です。

確かにフォーカスは電源のON/OFFでリセットされちゃいますね。
ピントリングはただのスイッチなので、目盛りを付けろとは言いませんが、せめて昔のカメラみたいに∞と人物と顔のアップくらい表示して、そこに固定しておける機能があるとスナップには便利かもしれませんね。
まあAF使え、という話でしょうけど。(爆)

投稿: ich | 2012年2月 4日 (土) 17:12

訂正。モードメモリでフォーカス位置を記憶する設定にしておけば、一応保存されますね。
それこそ、電源OFF時にピントリングをいくら動かしてもずれません。>そりゃそうですが。(笑)
こうしておいても、たまに動いちゃう事がある、ということなのでしょうか?

投稿: ich | 2012年2月 4日 (土) 17:21

>ほしの ひろし様
 
 アストロアーツのサイト、拝見しました。ギリギリな高度ながら、終始軌跡が記録されていますね。
南の山並みが迫っている感じからして、天候など、チャンスを逃さないようにしないと、なかなか捉えられませんよね。
今年は冬型が強くて、佐久平の北寄りに居ますと、夜雲がかかったりして、なかなかうまくいきません。
もう天に一回チャンスをもらえたらと思っています。

>ich様

 Qは意外と寒いところで粘ってくれて、予想外に頼もしいヤツです。
むしろ、長秒時NRが不意に働かなくて済むので、寒い方が具合いいくらいです。
電池の低温での性能低下もそれほど深刻ではないので、予備電池をポケットに忍ばせてはいますが、使わずに済みました。

 モードメモリは不勉強でした(/ω\)ハズカシーィ
デフォルトは全部チェックマーク入りかと思っていたら、フォーカス位置はチェックなしが初期設定なんですね。
ちゃんと説明書読まないとダメですねorz
 

投稿: keypon13^2 | 2012年2月 4日 (土) 23:07

>ich様

 あっ、そうそう、この場所は去年いらしたその場所です。
晴れればカノープス狙いにはぴったりでしたね。

投稿: keypon13^2 | 2012年2月 4日 (土) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/53895985

この記事へのトラックバック一覧です: カノープス2012:

« Qで比較明による星景 | トップページ | 169系S54編成、廃車回送の日 »