« 04 TOY LENS WIDEの謎 | トップページ | 4/6の金星 »

2012年3月30日 (金)

VIVIO、自主12ヶ月点検

3月6日点検記(笑)
チェックリストに沿って。
パッド、ライニングは普段よく(全く)見えないので分解して厚みの点検。
パッド。

Fpad201236

リヤドラムブレーキのライニング。

Rrdbk

もちろん、着実に減ってはいる。

Padwear

前回(8/11)から7ヶ月で3700kmほど走って、パッドの一番薄い部位は0.4mm摩耗。
万キロ1ミリの見当でよさそう。ただ、他の部位でもっと多く摩耗しているところもある。
半年後の次回ではパッドは交換が妥当か。
一方、リヤのライニングのトレーリング側の摩耗は、測定誤差の範囲でしかない。
リヤのほうは、交換時期が難しい。
分解しないと見えない、絶対的にはけっこう薄くなっていることから、やはり次回交換が望ましい。

一年前に替えたマフラー。

Mufoneyear

ステンレスとはいえ、錆びるものなのだなぁ。まだ深刻ではないけど。
そして、VIVIOの持病ともいえるパワステオイルポンプのオイル漏れ。

P_pomplk

レベルゲージは正常の範囲なので、ふき取って様子見(笑)

Whcup

リヤのホイールシリンダのゴム部品・・・劣化によるブレーキフルードにじみが認められる。
次回交換の方向で。

まあ、経年からすれば順当な範囲で、良い子のVIVIOちゃんであった。


そうそう、去るひと月前の2/29、スバルの軽自動車(サンバー)の最終ラインオフがあったそうな。
札束握り締めて最終ロットを買いたいところであるが、かなわぬ夢。
VIVIOが元気だから、保守できる限りは付き合うよ。

|

« 04 TOY LENS WIDEの謎 | トップページ | 4/6の金星 »

コメント

お疲れ様でした。車は調子良さそうですね。
うちのデミオも、今年の暮れには車検になります。最初なので、たいしたことは無いと思いますが。

サンバーの最終ロットは、かなり注残を抱えてたらしいですね。
もともと震災の影響も有って、軽トラの需要は有るのでしょうが、中古車の相場も上がるのかな。

投稿: ich | 2012年3月30日 (金) 23:39

>ich様

 半分趣味でやっているようなものですから(笑)
ありがたいことに、調子は維持してくれています。
デミオ、今年には初車検ですか・・・月日の経つのは、早いものですね。

かつて軽自動車の代名詞スバルが、その製造から撤退するなんて・・・。
こだわりの4気筒や凝ったメカニズムが、経済性第一の軽には少し嗜好が違っていたのか
もっと別の問題か
それだけに、コアなファンも多いのだと思います。
スバルには、今後もこだわりの車作りをしていって欲しいと思います。

投稿: keypon13^2 | 2012年3月31日 (土) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/54343194

この記事へのトラックバック一覧です: VIVIO、自主12ヶ月点検:

« 04 TOY LENS WIDEの謎 | トップページ | 4/6の金星 »