« 蝶ケ岳(3)・・・朝 | トップページ | VIVIO・・・18ケ月目点検 »

2012年8月13日 (月)

豪雨から起死回生の?ペルセウス流星群

 8/12夕刻は、県内で局地的に時雨量70mmという、脅威の雨量を観測した。このため、一部鉄道ダイヤはズタズタ、退勤も遅くなった。
 流星群観測どころではない。もう_ノ乙(、ン、) .. な感じ。
だが、わずかにあいた雲の隙間から星が・・・見える。見える以上は逝かねばならぬ(笑)
 こういうとき、大抵地元では雲に蓋をされる。南に数十キロ移動を決意。

 VIVIOは快調にエンジンをうならせながら標高1700mの高原へ。来た甲斐があった。一部に雲はあるが、ほぼ満天の星空が広がっている。
 そして先客が何組かいらしている。なんとなく安心感がある。むしろ歓迎だ。
時々女性の歓声が上がる。派手なのが飛んでいるな~!
そそくさとEM-200を組み上げる。
そして、仰向けに天を見上げる。

縦画:EOS 5D MarkⅡ/ 30sec/ ISO1600/ JPEG
横画:PENTAX K-01/25sec/ISO1600/JPEG
EM-200赤道儀で追尾

Per2012_quad

smc PENTAX-FA☆1:2 24mmAL→ F2.8

8/13 1:32-、1:42-、1:51-
の3フレームを比較明合成

いつも思うことだけど、しばらく空白が続き、あれ少ないな、と思った矢先、次々と飛ぶ感じがする。狙った視野にでかいヤツ、カモン!と思うのもいつもの通り(笑)

リサイズするとわかりにくい(二重星団のカシオペアよりの短いもの)ですが、30secの露出のうちに3個の流星が写ったコマもあった。

Per_tri

smc PENTAX-FA☆1:2 24mmAL→ F2.8

なぜか、途中からEM-200の追尾がおかしくなった。
位置合わせをしてもぴったりと重ならない。

Per2012_double

smc PENTAX-FA☆1:2 24mmAL→ F2.8

2:45-、2:51-
の2フレームを比較明合成

ある程度明るい流星は、色を感じる。

Per2012_k01_1

smc PENTAX-FA 1:2 35mmAL→F2.8 8/13 2:40
↓上画像のトリミング

Per2012_k01_up

目に残るような色味を、肉眼でも感じ取れる。
身を大地に任せて、肉眼でのんびり夜空を眺められたのは良かった。

EOS 5D MarkⅡもPENTAX K-01もおよそ200枚ほど撮って、写っていたのはそれぞれ6コマ程度。
両機とも熱ノイズの顕著な増加は無く、バッテリーも余裕で、なかなか頼りになる。
K-01はインターバル撮影で行った。付属品なしでスタートできて便利だ。が、SDカードとの相性なのか、時々考え事をするような間が生じるのは不可解だった。

また、明日未明も(月による)金星食があるので、見逃せない。しかし、職業人である以上、仕事もあるし、なかなかつらいところではある・・・。

|

« 蝶ケ岳(3)・・・朝 | トップページ | VIVIO・・・18ケ月目点検 »

コメント

うまく観測出来たようで、良かったですね。
当地では、昼間はそこそこ晴れても、夜は雲が出るパターンで全く成果なしです。
流星自体は、極大日以前にも晴れた時は結構目撃しているのですが。
夏季休暇の間に一晩くらいは満天の星空が拝みたいものです。

投稿: ich | 2012年8月15日 (水) 08:15

見事なペルセ群流星ですね。
特に、最後のコマは流星独特の緑輝線が見事に捉えられています。
仰るとおり、勤務の都合で夜更かしできないのが辛いですね。(同感)
せっかくの盆休みも荒天でアウトの気配濃厚なのが残念です。

投稿: 龍吉 | 2012年8月15日 (水) 10:15

>ich様

 豪雨の最中は、ペルセウス群は完全に諦めていました。まさか撮影記録に残るような場面が与えられるとは思いませんでした。
単なる偶発的な幸運でしたが、短時間でも星空が拝めてよかったです。
翌日の金星食はまったくダメでした。

>龍吉様

 撮影準備ができた頃には月が昇り、眼視的には「あれっ、少ないかな・・・。」とがっかりしていると、時折派手なのが相次いで飛ぶような感じでした。
 翌日の金星食は、天気が完全にダメでしたが、もし観測できていたら相当体はきつかったように思います。
この辺が職業人のつらいところです。
せっかくの新月期ですが、天気はなかなかすっきりいかないですね。

 

投稿: keypon13^2 | 2012年8月17日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/55412925

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨から起死回生の?ペルセウス流星群:

« 蝶ケ岳(3)・・・朝 | トップページ | VIVIO・・・18ケ月目点検 »