« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月26日 (水)

秋晴れと169

 いつもの定点観測地で、変わり映えなく。ただ、山の稜線が久しぶりに見えた。

Img_0151_926_2rs

EOS 5D MarkⅡ/EF50mm 1:1.8Ⅱ F5.6/  1/1600sec  ISO200  RAW

続きを読む "秋晴れと169"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

新作フルサイズ機を断片的に考察する

 ここ数日のうちに若干身近なフルサイズ機D600とEOS 6Dが相次いで発表になった。
少し前に縁あってフルサイズ機を使うようになった自分としては、やはり興味がないふりをしていても、やっぱり気になる(笑)

まずは、画素ピッチを比較してみた。
単純化するため、長辺の長さを長辺のピクセル数で割っただけのものである。

Gaso_full_comp

 画素面積は、この間まで自分の主力機だったEOS 60Dを1とした場合の相対値で算出してみた。

続きを読む "新作フルサイズ機を断片的に考察する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

広角域の拡張

 フルサイズEOS 5D MarkⅡにしたのは、星景、星野の広い画角の画を切り取りたいというのが一番の動機。
 だが、Canon純正は16-35/2.8Lが定番なのだが、よいお値段である。もちろん機動性、快適性能もふくめ、総合的にバランスを取ったものに仕上がっている。
サードパーティーでいいなら・・・APS-CのときはSIGMA 8‐16mm 1:4.5-5.6HSMが実に良い仕事をしてくれた。
そんな時、某お店のガラスケースに自分の用途によさげなのを見つけた。
↓TokinaのAT-X16-28mmF2.8 PRO FX

Atx16_28

続きを読む "広角域の拡張"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

標準ズーム

 EOS 5D MarkⅡの標準ズームをどうするか。
相ふさわしいのはようやく発売になったEF24-70/2.8L ⅡUSMとか
EF24-105/4L IS USMとか、赤い筋の入ったやつになる。
が、いいお値段で、当座のところ到底ムリ。(でも、いつかは欲しいなんて思っちゃうからフルサイズは恐ろしい)

 とりあえずは、本気のときは単焦点、機動力重視のときは↓にした。

Ef28_105_2usm

EF 28-105mm 1:3.5-4.5Ⅱ USM
もう販売終了した中古品。

続きを読む "標準ズーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

VIVIO・・・リヤホイールシリンダのOH

以前H24/3の点検でも、それなりに怪しい点があった。

Whcup

また、去年H23/8のブレーキホース交換に際して、ブレーキフルードがさび色になっていて、なかなか新液の色にならなかった。そこで、ホイールシリンダを外して分解してみると

続きを読む "VIVIO・・・リヤホイールシリンダのOH"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

VIVIO・・・フロントブレーキのOH

8/26作業記。
 フロントのブレーキパッドが厚さ2mmを切った部位が出てきたため、新品パッドと交換することにした。
 同時に、ブレーキキャリパーの内外のゴム部品も交換することにした。
これは、去年ブレーキホースを交換した際に、ブレーキフルードが長い間交換されていなかった感じであること、また、原理構造を目で確かめてみたかったこともある(笑)
パッドは4枚一式で約1万円、ゴムシールキットはゴム部品一式で2千円強。

パッドの損品(上)、新品(下)

F_bk_pad

パッドの交換だけなら、さほど手間取らないのだが・・・。

続きを読む "VIVIO・・・フロントブレーキのOH"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

生活習慣病からの脱出を・・・

 今後の戒めに、あえてブログに書きとめることにする(苦笑)
 さる6月下旬の会社の健診で出た尿糖。「ついに来たかorz」
前々から、特に食生活に関しては↓「このままではいかん!」との認識は持っていた。

Neturyou

ひどいときには、これに加えてビールのお供に袋ラーメンで3000kcal近くに。
遠くでヤバイとの危機感は持っていたのだが、改善への実行が伴わなかった。
結果BMIは28に達し、高血圧、心臓付近の痛みすら覚えるようになった。

6/30、糖尿担当の先生の門を叩き、「まずは食生活、運動で努力をしてみて経過を観察」と、いわば2ヶ月の執行猶予をいただいた。
1日の摂取熱量を1600~1800kcalに抑えると、体重は面白いように減りだした。
たぶん、心境はダイエットに夢中になる若い女性のように。

続きを読む "生活習慣病からの脱出を・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »