« Tokina AT-X 16-28mm F2.8 星的ファーストライト | トップページ | フルレンジスピーカーBOXの設計・製作(1) »

2012年10月16日 (火)

意外に困る、洗濯機の故障

 日常から黙々と生活を支える、白物家電。特に枕元に置いて愛撫することも無く、この機種でなければ、とこだわって買ったわけでもない。
 でも、いざ故障すると存在に気づくことになる。奇しくも3年前、不調になった洗濯機を買い替えて、特に故障も無く働いていた我が家の洗濯機ですが、突如「サービスマンコール」的なエラーを表示するようになった。
 そういえば、買ってまだそう日がたたないある日、突然うんともすんともいわなくなったことがあった。
 電源コードをねずみがかじってしまったのだ。

 
 

だが、今回は違う。異常を示すLEDの点滅が行われるからだ。
モーターに直接加圧してみる→回る。
各パーツの動作も・・・たとえば給水弁の導通と絶縁もよさそう。
そうなると、なんとなく、プログラムタイマーが臭い。

こんなサイトもあるし、部品だけ取り寄せてもらえないものかと、近くの家電量販店に聞いてみた。
「このような場合、修理対応となります。」(要は、技術者が出張して直す)と紋切り型の答えが返ってきた。

家が粗末で、人に来て欲しくない。
まだピカピカ(耐用年数未だ半ば)なのに、そして構成要素は健全なのに新品に買い替えるのも癪だ。
セットの乾燥機と寸法の合うもので。
とか、人にもいろいろと事情があるわけで。

しかし、以前水位センサーを取り寄せてくれたことがあったことを目で訴えたら、何も言わないのに察知してくれて(笑)、結局「お客様の自己責任で。」「直らなくて修理対応になった場合、さらに部品代が新しく発生します。」「以上のことをご了解いただければ、取り寄せます。」となった。
注文することにした。

一時的な故障フラグがたっていてリセット処置でOKとかだったらどうしよう、とか、替えてもダメだったとか、不安もある。勝算もないこともないが、玉砕もある、微妙な決断だ。がクヨクヨする暇も無く、金曜日注文して、土曜日夕方には入荷した。

Pt_1

6300円也。

Pt_2

新旧部品。

Pt_3

直った。

Pt_4

が、ノーベル賞が来るわけもなく(笑)

|

« Tokina AT-X 16-28mm F2.8 星的ファーストライト | トップページ | フルレンジスピーカーBOXの設計・製作(1) »

コメント

洗濯機に限らず、最近の白物家電はあれこれ機能満載ですが、個々の故障率は同じでも、機能が増えればその分故障する確立も増えてくるわけで、どんなものかなと思うことがしばしば有りますね。

夏の終わりごろに超古い(40年モノw)扇風機が動かなくなって、モーターの部分を分解してみたのですが、部品の主要部分は金属で、今の目で見れば必要以上に頑丈な作り。軽く注油しただけで何事も無かったように復帰しました。

これは極端としても、昔の家電は修理しながら使うのが当たり前でしたし、家庭内でそれを行う、あるいは近所の電気店が直接来て直してくれていました。そういうのが少し見直されても良い気はしますね。

投稿: ich | 2012年10月17日 (水) 06:22

>ich様

 特に新機能のない枯れた家電は、直すより買ったほうが安いまたはそれに近い状態になりがちです。
この洗濯機も購入時諭吉2枚強で耐用7年なら、メーカーもなかなか大変だな、とは思います。
しかし、まだ使用3年、摩耗部品の寿命でもなくプロコン基板とは・・・納得のいかないパターンです。
今回、Y電機、部品の融通も納期も◎でしたので、その点は良かったです。
基板も目視上は異常なく原因もわからず、ハズレ商品に当たったという感じです。
 仕事のほうでは、古くなったものを修繕しながら使い続ける典型的な業種ですので、せめて設計上の耐用年数までは大きな修繕なしに機能してもらいたい、という気持ちが大きくなります。

投稿: keypon13^2 | 2012年10月17日 (水) 09:52

うーん 家の洗濯機は洗濯終了後の電源オフが馬鹿になってます。機械的なサビでしょか、六割の確率で引っ掛かります。

もう15年物ですが機能に問題はないので買い換えはしたくないですね。

こんな事言ってると赤道儀みたいに、最新機種が90Sって事になりそうだ。

投稿: 極楽蜻蛉 | 2012年10月23日 (火) 02:51

>極楽蜻蛉様

 15年ですか。物持ちがいいですね。90Sは名機ですので、アリだと思いますが。
高橋製作所は、耐久性のいいもの作るから、次が売れているのか少し心配になります。
それが信用という大切なセールスポイントを生むので、痛し痒しでしょうか(笑)

昔の家電は、(今の製品を基準に考えれば必要以上に)モーターなどしっかり作られていると思います。
ただ、今回の事象は、そのプレス製品のちゃちっぽく見えるモーターなどではなく、プロコン基板なのです。
乾燥機のときもプロコンだろうという事象に遭遇しましたがちょうど耐用年数7年たっていたのできちんとした修理は諦めました。
ソニータイマー(←都市伝説に過ぎませんが)ならぬ東芝タイマーがプログラムされているのでは?などと勘ぐりたくなります(笑)。

投稿: keypon13^2 | 2012年10月23日 (火) 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/55906354

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に困る、洗濯機の故障:

« Tokina AT-X 16-28mm F2.8 星的ファーストライト | トップページ | フルレンジスピーカーBOXの設計・製作(1) »