« 湘南色の午後 | トップページ | 169系さよならモード突入 »

2012年11月29日 (木)

半影月食

 息子がなんだか騒いでいる。半影月食っていうので見てみたが、普通の満月が煌々と照っているだけじゃん。

 げっ、そうか。良く晴れているけど、満月なので天体出動はすっかり忘れていた。トホホ。
外へ出てみると、息子よ、甘い。肉眼で見ても北側の縁は、なんとなく薄暗いではないか。

Hanei2012_1128

PENTAX Q/EF300mm 1:4L F5.6(EOS P/Qアダプタ使用)/ 1/500sec ISO125
23:33
SPACEBOYで追尾
上がおおよそ北

 
 いつもの満月と比較すればいいのだけど、明日の勤務に差し支えるといけないので寝てしまおう。根性無し。
 Qは、ファームウェアバージョンアップしたことを忘れていて、いきなり焦点距離入力があらわれてびっくり(笑)

 換算5.5倍の望遠効果と振動の出ない電子シャッターも、こういう撮影には便利だ。
星の撮れるミラーレス・・・EOS Mにリプレイスしようかなと思ったが、QはQで存在価値がある。Mもいますぐ買えるわけもなく、・・・Qは温存しておこうかな。

|

« 湘南色の午後 | トップページ | 169系さよならモード突入 »

コメント

こんばんは。そうですね。自分もすっかり忘れていました。根性がなく写真さえ撮りませんでした。
確かに北側が少し黒いかな程度でした。注意しないとわからないくらいでした。寒かったのと星見は
満月期お休みと決めてかかるとこういうチャンスを逃す…。
 今年は何十年に一回あるかないかの大きな天文現象がありすぎましたので半影月食なんて話題にも
なりませんね。
 それにしても昨年12月の月食は良く晴れました。満月期は、ほんと良く晴れます。

投稿: satelight57 | 2012年11月29日 (木) 22:42

>satelight57様

満月期お休み・・・そうなんです。この日はまるっきりこのモードに入っていました。
息子のボヤキがなかったら、まもなく就寝というタイミングでした(笑)
満月期は、ほんと良く晴れます・・・ほんと、実感します。
流星群でも、飛ばないことを確認することも観測、半影月食でも一応は一部始終観測してみるのが観測者のあるべき姿なのでしょうが、
モチベーションが寒さに勝つほどのショウでないと、出動できません(苦笑)まったく
ダメですねorz

投稿: keypon13^2 | 2012年12月 1日 (土) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/56212552

この記事へのトラックバック一覧です: 半影月食:

« 湘南色の午後 | トップページ | 169系さよならモード突入 »