« とにかく169の姿・・・異変 | トップページ | エンジンルームから異音(2) »

2013年2月23日 (土)

エンジンルームから異音

 最初に気づいたのは、2ヶ月ほど前のふたご座流星群の観測の日。
暖機していると、時折キューキューと軋るような音が聞こえる。
ただし、継続時間は短い。異音発生場所を特定しようとボンネットを開ける頃には、もう収まっている。

 補機ベルトの劣化か?ブレーキフルードをたらしてしまったり、心当たりはあった。しかし、パワステやオルタネータの負荷のかかるときに鳴くわけでもなく、各プーリーもガリはなく原因は別にありそうだった。そして補機ベルトを替えてみたのは過去エントリのとおり。

 ベルトを替えて、エンジン始動、アイドル。静粛である。試運転、発進でエンジン回転を上げた一発目で、鳴いた。やはり他か。

 次にテンショナーに目がいった。みると、幾分左右にプーリーが揺れている。3171円を出して替えてみた。

Tensioner_2

新しいほうが、しっとりと粘りのある感触だが、大差ない。

Tensioner2

とりあえず、始動。アイドリングの間は成功したかに見えた。
だが、次の発進のとき、またもや異音発生で、見立てはもろくも崩れ去った。

・どちらかというと発進時にに発生しやすい。しかし、アイドルでも出ることはある。しかし、エンジン空ぶかしでも出るかというと、そうでもない。加速Gが誘発しているかもしれない。なら、ミッションか?
・ミッションのカウンターシャフト?・・・異音発生時にクラッチを切っても異音は止まらないから棄却。
・高負荷、低速走行の後など、エンジンルームが高温時に発生しやすい傾向。
・アイドルでハンドル直進状態など、パワステポンプが軽負荷と思われるときでも鳴くときは鳴く。
・オルタネータに電装負荷をかけても、特に異音にはつながらない。

以上を総合すると、ある気が重い結論に達しそうだった。
「ウォーターポンプの固渋」・・・VIVIOのエンジンでは、タイミングベルトの背でポンプを回している。タイベルにもダメージを与えかねない。そこで、予備調査をしてみた。

T_belt1

在姿のままタイミングベルトのカバーを開いて、ベルトの様子を観察する。

T_belt2

この台形の円筒がウォーターポンプ。MT車なので、5速にいれてゆるい坂を転がしてみる。エンジンが回されて、ベルトも動くが、ポンプの軸もスムーズについて回っている感じが見て取れる。暖房も効くし、水温が上がればラジエーターファンも回り、冷却される→クーラントは正常に循環していると判断できそう・・・固渋は特に心配なさそうだ。

T_belt3

ただし、タイミングベルトの背はテカッていて、小さなひび割れも多く認められ、劣化は進みつつある。加速時には、一時的にベルトの背とポンププーリーが滑るのかもしれない。目下63,300kmほどだが、100,000kmまで引っ張らないほうがいいに違いない。
ただ、アイドル中でもたまにこの異音が出るのは、ポンプにも何らかの異常が出掛かっている心配はある。

 軽のエンジンは、延べ回転数は普通車に比べて多いはずだから、タイミングベルトの交換時機は、走行キロばかりでなく、年数でも管理したほうがいいように思う。

|

« とにかく169の姿・・・異変 | トップページ | エンジンルームから異音(2) »

コメント

タイミングベルトですか⁉
音や重量面で有利なのですが、寿命が厳しいです。
また交換の工賃とクルマの残存価値と比べて、クルマを買い替えるキッカケになったりもします。
Vivioは簡単に交換できるといいですね。
私のミニは、OHVのロッドなのでベルトもチェーンもありません。

投稿: でぱいゆ | 2013年2月25日 (月) 23:09

>でばいゆ様

 ご指摘のとおり、タイミングベルト駆動は、一時期、低騒音化の切り札として各メーカーこぞって採用しました。
 でも、パッド類の消耗と違って寿命が目に見えてこないし、10万キロといっても確率論なんですよね。
学生時代の友達など、ドライブデート中に交差点の真ん中でタイミングベルトが切れて、それが彼女との縁の切れ目になったと漏らしていました。
その割には、寿命までの途中経過の検査・観察もしにくいし、交換も手間がかかります。

 ミニはOHVなんですか・・・。動弁系の心配がひとつ少ない、長く安心して付き合えるって、すばらしいことです。
いや、私もOHVのプッシュロッドのエンジンの車に乗っていたことはあるんです。でも、そのくせ、「T-BELT警告灯」なんていうものが装備されていました。
 せっかく信頼性のOHVなのに、タイミングベルトで中腰のカムを回していたんですね。(いすゞビッグホーン4JB1-T車)

投稿: keypon13^2 | 2013年2月26日 (火) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/56826621

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンルームから異音:

« とにかく169の姿・・・異変 | トップページ | エンジンルームから異音(2) »