« ミニチュア2態 | トップページ | EOS Mとひと月 »

2013年2月 2日 (土)

VIVIO車検前整備(1)

 来て欲しくない2年は、あっという間にやってくる(苦笑)
 今回もユーザー車検にトライしたい。
 前回車検から約15,000km走行して、どうなったか、点検項目に従って調べていくことにする。
まず、スパークプラグ。20,000kmで交換とのこと。VIVIO購入からはちょうどその距離に達した。そんなに状態は悪くはないが、、そんなに高いものでもないので全数取替え。

Sparkplug

燃調も良好なことが示唆される。

 ドケチユーザー車検の観点からはコスパは若干落ちるが、エンジンの健康状態を知っておきたくなった。いきつけのスバルで1,575円也を払って、ガス検をしてもらった。

Exgas_vivio

この車は「旧規制」なので、
CO 4.5% maxのところ      ・・・0.19%
HC 1200ppm maxのところ・・・89ppm

やったね、健康そのものじゃん。
ブレーキパッドは、新品交換後4,000kmほど走ったので、馴染みもでて、当たりはよさそう。

Brake_f

 リヤのパッドは測定上、半年前と比べてほとんど減っていない。ただ、今までの半年と違って、摩耗粉はドラムにたまっていて、ブレーキがしっかり仕事している感じがする。ホイールシリンダOHした成果がでているかも。 

 バッテリーの比重は各電槽とも1.29程度で、チョイ乗りばかりで3回目の冬を迎えるのだが、すこぶる良好。
まだまだ乗っていきたい車である。

 しかし、いくつか気になるところがある。
まず、前回車検に備えて交換したはずのマフラータイコ

Taiko_2y

一時的に排気管をふさいでみたが、漏れてはいない。が、汁がたれたような跡もある。チョイ乗り車宿命の腐食orz
ステンレスというふれこみではなかったのか。ステン・・・レスなだけでリーストとかネバーではないから”比較的”さびにくいだけなのかもしれない。
何とかもう一回くらいは通したいところだが。

前ドライブシャフトのブーツは前回悪戦苦闘して取り替えた。今回ここはさすがにOKだけど、今度はロワーアームのボールジョイントのブーツにヒビが入っているように見える。怪しい。

Ballj_boot

部品代はたいしたことないし、ここはやっておくか。しかし、うまく抜けないんだよなぁ。
今回のメインテーマにするか・・・。

Boot_rear

 リヤのドライブシャフトブーツ・・・まだ今回はいけそうだが、ぼちぼち疲れてきているのも事実。

  スタッドレスタイヤ・・・前回車検時は7mmの溝があったのだが、今回4mm。着実に減ってはいる。それに、冬用としての限度まではあと2mmあるかないか。来シーズンには、新調する必要があるかも。

 車は、何かと金がかかる・・・。

|

« ミニチュア2態 | トップページ | EOS Mとひと月 »

コメント

なんでも、自分でやってしまうのはすごいですね。

 前に紹介させていただいたブログの著者、毎日新聞ではなくて朝日新聞の記者さんでした、すいませんでした。

 cp+は各社大物はないわりには盛況なようで今日足をのばして見ようかと思っております。

投稿: saruma | 2013年2月 3日 (日) 02:15

>saruma様

 部品代に比べて工賃の比率の大きいもの、手間暇かければできそうなものは自分でやろうと思います。
大がかりな設備がないとできないものは、やってもらおうと思います。
ディーラーにとってはいやなお客かもしれません(苦笑)
 でも、いやな顔ひとつせず面倒見てくれる行きつけのスバルの雰囲気は、好感が持てます。

 今回のCP+は、個人的にはカメラメーカーには、あまり興味を引くようなブツがなくて、行ってみたいと思うほどの何かはありません。
ただ、星屋としては、ポタ赤やVixenによるPENTAX望遠鏡の復刻版など、興味深深なものもいくつかあり、関係者に話を聞きたいなぁ、とは思います。

投稿: keypon13^2 | 2013年2月 4日 (月) 13:12

まずまず快調のようで、何よりですね。
FBでの知人の一人は、初代のマツダ(ユーノス)ロードスターを二台所有されていて、それなりに苦労はしながらも楽しんでいるようです。
苦労も楽しみのうちとは言え、いざとなった時に頼れるメカニックさんが居て、パーツの確保も出来るようでないと、なかなか大変ですよね。(^^;

Twitterで少しつぶやきましたが、CP+に行って来ました。
仰る通り、カメラの方は特に目を引く物は有りませんでしたが、Vixenでは色々と楽しみな話が聞けました。(^ ^)

投稿: ich | 2013年2月 7日 (木) 23:41

>ich様

 基本的には、快調そのものです。
ただ、初度登録から15年目、まだ交換していないダストブーツ類は、ひび割れが進行しています。
それに時折、エンジンルームからキューというような異音がするようになりました。
補機ベルトが劣化していました。
バラすついでに交換したほうがのちのち二度手間にならずにすむと思い、ゴム部品を洗い出したら、部品代だけで13k越えでしたorz
まあ、それでも覚悟は決めました。部品が届くのが楽しみです。
これが億劫になるようであれば、DIYはやめてプロにまかせることでしょう。

CP+いってきたんですね。V-125SDPは市販化されないのですか。少々残念。でも、特許買ってまでして、何かに開花させないはずは無いわけで・・・
きっと面白い何かが登場するのでしょう。

投稿: keypon13^2 | 2013年2月 8日 (金) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/56683775

この記事へのトラックバック一覧です: VIVIO車検前整備(1):

« ミニチュア2態 | トップページ | EOS Mとひと月 »