« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月29日 (金)

EOS Mでお散歩

 某用事のついでに帝都でお散歩(3/20)

Journykonica

 旅行のお供はジャーニーコニカといきたいところだか、内部が錆だらけで救ってあげられなかった。
  EOS Mと並べるならキャノネットじゃないのか?
キャノネット(F1.7レンズ付き)は意外とずっしり重いカメラだった。
それにしても、昔のカメラは普及機でも美しい。

続きを読む "EOS Mでお散歩"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

パンスターズ彗星、観測4回分の変化

 PENTAX  75SDHF望遠鏡D75mm、f.l=500mmにAPS-C(キヤノンサイズ)の画角で統一して、並べてみた。カメラはおおむね、短辺を水平にしてあります。

3/14

Panstarrs314_n

EOS M/4sec ISO400 RAW/18:45:05- DPPにて12フレーム加算平均
極軸を誤ってセットしてあるため、手動で位置決め。

続きを読む "パンスターズ彗星、観測4回分の変化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

パンスターズ彗星323

 懲りずにパンスターズ彗星。でも天気はイマイチ。
↓最初に撮影画像上で発見したときの空の様子。

Panstarrs323_5d2_70

EOS 5D MarkII /EF 70-200mm F4L USM (70mm) F4/2.5sec ISO100
18]38:48-
原版では、この画面のほぼ中央に彗星を認めた。
雲がつらい状況(--;)

続きを読む "パンスターズ彗星323"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

パンスターズ彗星321

 しばらくは、夕暮れ時で光度は日に日に落ちるのに、高度はそれほど上がらず、条件は厳しくなるものと推定される。それでも気になるのが星見人(笑)
ここ一週間で、日暮れも遅くなり、彗星の光度も落ちる。最初に発見できたコマは18:37:44と、だいぶ遅くなった。
3月17日よりは透明度はよかったが3/14ほどではなかった。
カメラは絞り優先AEで-2/3EV補正、F4 ISO100の状態でSS=1.6secのときだ。 
7×35双眼鏡では、この写真を撮っていた「最盛期」の時間帯に、本当に辛うじて確認。

Panstarss321_em

EOS M/EF 70-200mm F4L USM (200mm) F4/6sec ISO400 RAW
18:56:33- EM-200赤道儀で追尾

続きを読む "パンスターズ彗星321"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

パンスターズ彗星317

 夕暮れの観測では光度は日に日に落ちていくのに高度が上がらないから、観測条件は悪くなる。でも、見れる限りは見ておこう、と同じ観測現場に向かった。

Pansters20130317_t98

EOS 5D MarkII /EF 70-200mm F4L USM(98mm)F4/4sec ISO400 RAW
EM-200で追尾 時刻18:43:40

続きを読む "パンスターズ彗星317"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

169系が通わなくなった信濃の大地

 169系の霜切り列車・・・もう来ない。3/12撮影。

Kai8693_130312

続きを読む "169系が通わなくなった信濃の大地"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

リベンジ・・・パンスターズ彗星

 前回3/12とは逆に、夕方に近づくと天候が回復してきた。前回の反省をいかして、なんとかその姿を捉えたい。準備は早めに始めた。

Prepare2

 設営地は小諸市。次画像のとんがり屋根は小諸高原美術館。前回、おおよその北極星の見える向きを写真にとっておいた。あてずっぽうではあるが、ある程度正確に極軸を向けることができそうだ。

続きを読む "リベンジ・・・パンスターズ彗星"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

パンスターズ彗星・・・検出失敗orz

 西側の開けた土地をさがして回る。どうやらいいところを見つけた。だが、信州は西側は北アルプスがそそり立ち、屏風のように山が高い。
が、それ以上に、夕暮れちょっとまえからいやな雲が・・・

Ng_pan

EOS 5D MarkII /EF 70-200mm F4L USM(70mm)F4/ 1/500sec ISO400
3/4 17:55

続きを読む "パンスターズ彗星・・・検出失敗orz"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

プアマンズ円周魚眼(2)

 前エントリでは、魚眼の鏡筒にビニルテープを巻きつけて仮固定しただけなので、きちんと固定したものを作ることにした。

Kakou4

続きを読む "プアマンズ円周魚眼(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

プアマンズ円周魚眼

 円周魚眼というものを一度は使ってみたい。しかし、大概高価である。使いこなせるかを考えると、勇気が出ない。キヤノンならフルサイズを使えば純正で揃うけど。PENTAX Qの魚眼をEOS Mで使ったらどうなるだろうか。

M_q1

EOS Mのボデイマウントキャップにいたずら。

続きを読む "プアマンズ円周魚眼"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

急行 信州

 3月2日。臨時急行信州運転。ファイナルムードが高まってくると、沿線住民としてはどうも落ち着かない。職業人としての自分とはまた相容れない要素もある。それでも、無くなるものを残す、という写真の基本的機能が、ある種の義務感を呼び起こす。おいらなりに残すことにした。

Shinshu_no1_0302

続きを読む "急行 信州"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急 白山

 3月2日。おいらの近所はどこも黒山の人だかり。白山どころではない。当初望遠ズームをつけた5D2でしとめるつもりだった。でも、おいらなりのポイントはもう出遅れた人間の入る余地は無い~。でも、おいらなりに残してはおきたい。比較的競争率の低い、遠くからの眺めでEOS Mに持ち替える。
カンカンカンと接近音。来た来た来た~。
うぉー、6両って意外と長い(^^;

Hakusan_0302_3

続きを読む "特急 白山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »