« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

ありがとう・さようなら169系

 月並みなタイトルだけど、これよりほかに表現しようが無い・・・。

S52510427_2

続きを読む "ありがとう・さようなら169系"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

パンスターズ彗星414明け

 冬のような雪と寒さも去って、久々に安定した晴天。
明け方でも観測できるようになったパンスターズ彗星が気になるのは、星見人のサガ(笑)
カシオペヤのWの中の山を右下に延長すれば・・・7×35の双眼鏡でもすぐにボヤッとした光芒を見つけることができた。
 PENTAX  75SDHF望遠鏡に20倍の倍率では、中央集光の強い、コマ収差のような三角形状の光を見ることができた。
星見人的にはまだまだ大彗星?といえるのだ。

Panstaas414_w

EOS 5D MarkII /smc PENTAX 1:1.2 50mm F2.8/2分 ISO1600 RAW
EM-200赤道儀で追尾
4/14 03h08m-

続きを読む "パンスターズ彗星414明け"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春過ぎて夏来にけらし・・・

 パンスターズ彗星のお出ましを待つ間のひととき。
空はすっかり夏へ向かう

Fe_summer3 

EOS M/smc PENTAX 1:5.6 3.2mm FISH-EYE改/6分46秒 ISO400 RAW
EM-200赤道儀で追尾
4/14 2h52m-

続きを読む "春過ぎて夏来にけらし・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

青天の霹靂、S51編成が湘南色

 3月のダイヤ改正で定期運用からはずれた169系のうち、S51編成が急遽?湘南色に塗装されてS52編成と堂々6連で姿を現した。

S51_shonan_tcup

 この塗り替えに際しては、スポンサーが現れたからにほかならない。

S51_shonan_mc

 クモハ、モハにトップナンバーをもつS51は引退の後、坂城町に静態保存されることになった。

 鉄の町坂城にふさわしい、ちょっと心温まる出来事だ・・・といっても、ここの鉄は日本刀で有名なのだけど。

続きを読む "青天の霹靂、S51編成が湘南色"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

連続長秒時のダークノイズ、EOS Mはダメなのか?

 天文およびカメラ雑誌のいくつかのレポートを見ても、繰り返し長秒時をしたときのEOS Mのダークノイズについては、芳しい結果ではない。小型化をやりすぎて放熱が苦しいのだろうか。やはりダメなのか、どのくらいが限度なのか。同社のレフ機とどう違うのか、知っておいてもいいかもしれない。
 室温14℃、ISO1600、5分、長秒時NR・高感度NRともにOFF、WBは太陽光で、コマ間は5秒の間隔ですぐに次を写していった。どんどん熱が溜まって、ダークノイズで真っ赤になってしまうのか?

続きを読む "連続長秒時のダークノイズ、EOS Mはダメなのか?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »