« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月21日 (火)

御座山の夜2013・・・追尾編

 上弦一歩手前の月が沈むのを待って、ポラリエ出動。
共通:EOS M、RAW、DPPによる画像処理、強制バルブ装置、ポラリエによる追尾。

 次々とうす雲が通過する、透明度的にはもう一歩の空ではあったが、毎回違うからこそ面白いと考えることにする。

 そういえば、Tokina AT-X 16-28mm F2.8の欠点のひとつにフィルターが使えない、ということが挙げられる。
 そこで、トキナーを担ぎ上げらなかった代償規制に、ソフトフィルターを使ってみることにした(笑)
 まずは、素の描写・・・これはこれで捨てがたい。

Ogu_sco18_0354

EF-M 18-55mm 1:3.5-5.6 IS STM(18mm) F4、ISO800、5/17 23h50- 240sec

続きを読む "御座山の夜2013・・・追尾編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

御座山の夜2013・・・流し撮り編

暮れ行く御座山の空

その1

Ogurahm2013_0s

続きを読む "御座山の夜2013・・・流し撮り編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポラリエ簡易極望の効果

撮影地:御座山山頂近く
簡易極望でセッティングした、今回の映像

Ogu_st18_0359_2

EOS M/EF-M 18-55mm 1:3.5-5.6 IS STM(18mm)F4/361sec ISO400 RAW
Kenko PRO SOFTON-A(W)フィルター使用
2013/5/18 0h13m13s-
ポラリエにて追尾

続きを読む "ポラリエ簡易極望の効果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

御座山2013

 
 5/17登山記
このところ年一回は来ている、お気に入りの山。
EOS 5D MarkII +Tokina AT-X 16-28mm F2.8を持っていくかどうか直前まで悩んだ。
が、ここ最近、腰痛気味だったので、EOS M一台に絞り、5D2はきっぱり置いていくことにした。

担ぎ上げた装備はこんな感じ。

Soubi2

伸びた線の先は、キヤノンのタイマーリモコンです。

続きを読む "御座山2013"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

VIVIOにやられた

5/3、助士席のバイザーの両面テープを新しく付け替えた。
5/3、メーターパネル内とんちんかん現象が発生する。
5/4、とんちんかん現象の究明に半日割いてしまった。

GWもかくして、終わっていったのであった_ノ乙(、ン、) ..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

直通ブレーキ・電気ブレーキ・抑速ブレーキ表示灯

 169系6両以上では、中間運転台を観察することができた。
子どもの頃から、時折点灯するランプはなんだろう、と思いをはせながら運転台を眺めた。
いまなら、ネットで検索すれば知識は簡単に得られるし、昔でもそれなりに求めれば書籍で知りえた。
やがて、本物も運転することもできた。

 抑速は、下り勾配で速度が出過ぎないように抑える機能。
この動画では、滋野-田中間の下りで使っている。
169系は、使用速度の制限が115系よりゆるい(より高速で使える)から、下り勾配で滑らかな運転ができる。

 駅に停止するとき、ブレーキ弁ハンドルを操作すると、まずエアー主体でブレーキが立ち上がる。直通ブレーキ表示灯が点灯する。ついで、一呼吸置いてから電気ブレーキ表示灯が点灯する。主電動機を発電機として作用させるブレーキが目覚めるわけだ。
この一呼吸の間を待つ緊張感が懐かしい。

収録4/28 9601M
滋野-田中間、および信濃国分寺の通過前-上田

続きを読む "直通ブレーキ・電気ブレーキ・抑速ブレーキ表示灯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »