« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月23日 (金)

初めての映画鑑賞(笑)

 人生約半世紀を経過したが、自由意志で映画館に行って映画鑑賞をしたのは、今日が初めて(爆)

続きを読む "初めての映画鑑賞(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

ペルセウス流星群2013

 今年は月明かりに妨げられないので、条件は最良。
なのですが、今年の夏は梅雨明け以来、日中はからりと晴れますが、夜はどうもスッキリ晴れません。
 ペルセウス流星群は、天文の入門者にいいといわれますが、当地ではそもそもこの季節夜スッキリ晴れるということのほうが稀です。
 従って、どうしても遠征ということになります。子どもたちと家にいながら観望というわけにはなかなか行かないわけです。下界は折からの酷暑で、息子と娘も見に行きたいということで、ヴィヴィオの排気量はひとりあたり220ccになりました(笑)

 エンジンを唸らせながら、国道299号標高1700m付近に行ってみました。大勢の同業者さん達がいらっしゃいました。しかし・・・肝心の空がべた曇りです。
 雲の層はもっと高いところにあるのかもしれない。麦草峠ピーク2100m超なら雲より上に出れるかも、と更に登ると。

続きを読む "ペルセウス流星群2013"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

EF-M 11-22mm 1:4-5.6 IS STMファーストライト

 といっても、肉眼でさそり座も見えない澱んだ夜空。対角102°では夏の大三角からカシオペヤ、北極星まで写るのは不思議な感覚。まあ、SIGMA 8‐16mm 1:4.5-5.6HSMの強烈な画角に見慣れると驚くには値しないのだけど。

Firstlight11_22

EOS M/EF-M 11-22mm 1:4-5.6 IS STM(11mm) F4開放/90sec ISO400 RAW
POLARIEにて追尾
RAW現像時に周辺光量補正
撮影2013/8/8  1:06-

続きを読む "EF-M 11-22mm 1:4-5.6 IS STMファーストライト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »