« *istD発売から10年 | トップページ | コスモスとコスモ »

2013年9月23日 (月)

蜂こ・わ・い  ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 もう、ひと月も前のことだったか。
あのVIVIOが・・・年寄りの車庫入れミスでこすられた。(初心者マークの息子にならまだしも)
まあ、たいしたことは無いので、DIYで塗装することにした。
ところが、作業の準備でいらいらしていたのを蜂が感じ取ったか、スプレーの溶剤に興奮したのか、蜂にいきなり刺された。
蚊のようにゆっくりしゃがみこんで管を皮膚に刺して、ではなく、こちらとしては心の準備も出来ていない、一瞬の空中戦だった。
激痛とともに、左腕がみるみる膨らんだ。家の外壁に水道管の引き込みあとの穴があり、そこを蜂が出入りしていたのは、そのとき確認していた。
蜂にとっては、領空侵犯だったのだろう。その後、ひと月というもの、そこには近づかないことにしていた。

 しかし、数日前、隣家から指摘を受けた。(蜂、巣の画像あり、注意)

怖いので、撤去して欲しいと。
ぎょえー( Д) ゚ ゚

Bee1

巣は・・・長いほうで30cmはあるだろうか。紛れもなく、スズメバチの一種だろう。
プロに聞いたところ、キイロスズメバチと判明した。
痛かったわけだ┐(´д`)┌
↓上画像拡大

Bee2

さすがに、こういうDIYは敬遠したい。前回の蜂さされで、今度刺されたらショック症状を起こすかもしれない。そこで来て頂いた、正義の味方。

Bee3

変身?

Bee4

プロも完全防備なんだなぁ。こりゃー素人にはどうにもならないね。

Bee5

メインは、壁の空洞の中にあり、それは薫煙作戦で撃退する。
この場合、迫力のある巣の外壁は・・・飾りなのだそうだ。
ただ、蜂の習性上、こういった飾りをせっせと作る。

Bee6

出入り口は一箇所。煙注入部。
さて、この直後、退避命令が出たので、家の中に逃げ込む。

Bee_kiirosuzume_0020

 壁の内部の巣には、煙でいぶした後、蓋をしてしまう。
しかし、行動半径4kmといわれるキイロスズメバチは、次から次へと帰巣してくる。
まだ数百の蜂がいてもおかしくない。
 しばらくは、帰宅しても入れない蜂を殺虫剤で撃退する。根気の要る作業が続く。
しかし、完全に全部を撲滅するのは不可能だし、その必要もないという。
女王蜂が死んでしまうので、いずれ働き蜂も統率が取れなくなり、いなくなってしまうのだそうだ。

Bee11

特に住む構造にはなっていない、カバー部分。しかし、これを見て駆除を決意したのだ。

Bee12

累々と討ち死にしたキイロスズメバチの中の一匹。
死してもなお、攻撃的な体勢を崩していない。
作業から2日経過したが、未だに外から働き蜂が帰巣してくる。まだ油断できない。
もたもた付近にいると、攻撃されそうだ。(EOS Mのアダプター使用時のAFが速くなって良かった。)

|

« *istD発売から10年 | トップページ | コスモスとコスモ »

コメント

これはとんだ災難でしたね。自分はアシナガバチにやられたこと有りますが、それでもとても痛かったことを
覚えています。この時期のスズメバチは非常に攻撃的で、他の巣も攻撃するとかで危険極まりないようです。
ある意味、クマ公よりも危険かと思います。お気を付けください。

ハチは女王蜂がせっせと卵を産み育て、働き蜂も役割が決まっているようです。餌は幼虫の分泌物だそうで、
仰るように、女王蜂が居なくなれば卵も幼虫も育たず、結果的に餌も無いわけで、行き場が無くなり、よその
巣の蜂からも排除・撃退されるため、一族壊滅となるらしいです。中には、泥穴に巣を作るスズメバチもいる
ようで、この時期は本当に危ないですね。

投稿: 南砺龍吉 | 2013年9月26日 (木) 19:21

大変でしたね。
自分がハチに刺されたのは幼稚園の頃ですが、首筋をやられて大泣きした記憶があります。(^^;
今年は暑すぎたせいか、夏場はハチもあまり見かけませんでしたが、これからは要注意ですね。

投稿: ich | 2013年9月28日 (土) 10:23

>南砺龍吉様

 スズメバチの巣といえば、屋根の軒裏に大きく丸い巣をつくるイメージ、先入観があって、普通に歩いている同じ高さに巣を作っているとはこちらも想像しておりませんでした。
 クマや毒蛇より犠牲者数的には多いそうで、要注意ですね。
さすがに一週間たって、外部に遮断された蜂は戻ってこなくなりました。

>ich様

 大変といえば、お隣さんから苦情をいただいたこと。また、臨時出費、1万後半円かかってしまいました。
ちょっと光学機器、または画像ソフトの一本が買えると思うと、癪です。
とはいえ、さすがにこういったDIYは敬遠したいです。
プロの仕事の一端を見学できただけよしとしました。

投稿: keypon13^2 | 2013年9月30日 (月) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/58250267

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂こ・わ・い  ⊂⌒~⊃。Д。)⊃:

« *istD発売から10年 | トップページ | コスモスとコスモ »