« 欠員補充(?) | トップページ | ラブジョイ彗星 20131213 »

2013年12月 9日 (月)

ラブジョイ彗星 20131209

 天気がいい。月もない。アイソン彗星亡き後のラブジョイ彗星を観測しない手はない。新鋭?EOS Kiss X50を引き連れていつもの観測場所に。

Lovejoy

EOS Kiss X50/SMC Takumar 55mm 1:1.8→F2.8/30sec ISO3200 SI6にて4コマ合成
4h57m56-
SPACEBOYで追尾

 かんむり座の開口部下縁を延長すると8×35の双眼鏡でもそれとなく、割と容易に見える。

望遠レンズで拡大

Lovejoy300em

EOS Kiss X50/EF300mm 1:4L開放/90sec ISO3200 SI6にて8コマ合成
5h13m19s-5h26m06s
SPACEBOYで追尾
視野率80%程度にトリミング

直焦点ならAPS-Cのほうが効率がいい。
Kiss X50なら、装備もファイルサイズも軽くて機動性が向上する。
ISO3200で頑張らせてみたが、馬鹿にしたものでもない。星用途ならCP抜群!

 DSLRは、光学ファインダーとLVが冗長な感じであるが、まず明るい光学ファインダーで対象を導入し、厳密なピントはLVの拡大で・・・という流れが実に便利。
 星的にEVFのほうが明るい、という時代が来るまでは、星分野ではDSLRがやはり便利。

|

« 欠員補充(?) | トップページ | ラブジョイ彗星 20131213 »

コメント

尾が写野外へ飛び出していますね。それと、中程辺りに複雑な膨らみが。
此方は、当地にしては珍しくひと晩中よく晴れ渡っていたようでしたが、
前夜の無理がたたって爆睡してしまい、気付いたら薄明が始まっていて、
広角玉で数枚撮るのが精一杯でした。

投稿: 龍吉 | 2013年12月10日 (火) 00:12

>龍吉様

 私はこの前日に寝過ごしてしまい(苦笑)、9日朝になりました。
それも、拡大撮影時には遅刻気味です(笑)
撤収するとき気づいたのですが、薄雲がかかりつつありました。
撮影してみると、なかなか見ごたえのある彗星になってきましたね。

投稿: keypon13^2 | 2013年12月10日 (火) 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/58724307

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星 20131209:

« 欠員補充(?) | トップページ | ラブジョイ彗星 20131213 »