« たまにはPENTAXにお布施(!?) | トップページ | カノープス2014 »

2014年1月14日 (火)

再構築

 Kマウントレンズはだいぶ整理してしまって標準ズームもない。
K-5に常用するレンズを何にするか、ずいぶん逡巡した。
「ペンタックスオリジナルな光学系」「静かなAF駆動」「描写への期待」から

Da1770butu_2

これを再登用してみた。

 お恥ずかしながら、過去に購入した履歴のあるレンズです。SDMです。
トキナーのSD-Mに似て、最後の詰めで少しチチチと音がするが、スクリュードライブに比べれば、静かで、K-5のシャッター音の品位に合う。
K-5ともども、もともと防湿庫にしまってあったのを久しぶりに出してみて、改めて良さに気づいた、ということにしておこう(笑)

実写

Da1770_t2

PENTAX K-5/DA 17-70 F4AL[IF] SDM

Da1770_t3

Da1770_t4

 

 あらを探せば、どの焦点域でも四隅で倍率の色収差が目立つとか、スペックの割りに大きく重く、マウント部にゴムリングはあるものの防塵防滴ではなく、18-135mmDC WRが出た後としてはまことに微妙な存在だけど、
空気感とかシズル感とかが伝わってくるような気がする。

|

« たまにはPENTAXにお布施(!?) | トップページ | カノープス2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/58942028

この記事へのトラックバック一覧です: 再構築:

« たまにはPENTAXにお布施(!?) | トップページ | カノープス2014 »