« NEX-3N、タイマーリモコンでの試運転 | トップページ | 今回のCanonの新製品 »

2014年2月 8日 (土)

Canon、何してる?

 昨年から現在にかけて、キヤノンから(個人的に)魅力的な個人消費者向けの一眼レフ、ミラーレスカメラ、レンズの発売が乏しい期間が続いている。
 

 財務体質的には当初計画よりは落ちているとは思うがライバル他社に比べて抜群だろうし、研究開発費も潤沢だろうし、特許の出願数も世界的にも有数なのに。

 ライバル他社がいろんなアプローチで、これでもか!これでもか!と死力を尽くしているようにさえ見えるのと好対照に。

 主だったところはEOS 70D、EOS M2、Kiss X7 (X7iはX6iからの進化が少なすぎるので、またX7ホワイトもノーカウント・・・苦笑)

 EOS 70D:
  DPAFは、画期的ではあった。動画における過渡的AFの挙動を見る限りは一番進んでいると思う。でも、LV時スチルにおける連写でAFが一こま目に固定とか、動態予測AFできないとかが解決したときまで、おおっ、と驚いてやるのはお預けしておく。
 OVF使用時のAF点増や瞬発力進化こそがウリなのだけど、ライバルが機構的にまたは調整の工夫で視野率100%はもはや中級機の標準スペックなのに、ベストを尽くさずけち臭い。
 天体的には、60Dを超えるようなメリットが特に感じられない・・・いまひとつ購入意欲を欠きたてる何かがない。

 EOS X7:
 EOS Mを持っているととっても悩ましい。よく軽くここまでまとめた、その努力は賞賛に値する。比較に出てくるEOS X6iがかつての中判一眼レフにすら見える。でも、ミラーレスなら原理的にもっとはるかに小さく出来るのは、自社内で証明済みなのだ。
 DSLRが快速快適を売りにするなら、ミラーレスに対するアドバンテージをきちんと目指すなら、連写速度はまああんなものとしても連写バッファーはもっとたっぷりつけてあげて、運動会の徒競走のわが子がゴールまでバースト枚数を気にせずに追えるようにすべきだ。
EOS M用電池で、電池の持ちもイマイチ。セットレンズの望遠は、いいかげんSTM仕様にしたほうがいい。X7とX7iとの役割分担もイマイチ。X7iが上位なのに、肝心なウリの部分で下克上がある・・・ハイブリッドC-MOS II じゃないこと。大いに悩んでしまうわけだ。

 キヤノンはかつて、Kiss X3のとき、小変更ならわざわざチェンジしない。はっきりわかる進化のあったときに出しますといったのだ。X6i→X7iはその言葉を反故にするほどのガッカリさ。
 気分としては、天体的にはKiss X2でほぼ成熟してしまった。(構図確認に感度の上げられるX3までとしてもいいけれど)
今までではEOS 60Dが自分の身の丈にあった機種だったけど、いまさら買いなおすほどのものでもない。

EOS M2:
 順当な進化だと、自分の中では思っている。もはや、普通のコントラストAFだけのミラーレスのライバルの中ではいいほうにいると思う。しかし、キヤノンなら最初からこれで出せたら、と誰しも思うところである。
 AFは速くはなったが、ONE SHOT撮影後に、撮影画像が一呼吸の間フリーズするのは解せない。
 評論家的には、評判の芳しくない機種だったEOS M。一般大衆には、一機種としてはそこそこ売れたのだろうか。
 だが、自分的には、最近は「小さくても良く写る」という性能が一番ワクワクする。

 ミラーレスEOSの今後の複数機種展開に期待したいところであります。
今度はEVFのついた、さまざまな撮影対象を意識したいくらか上級機種に期待したいところです(これを愚痴っている最中に、EVF外付けのPower shot出そうな状況になってきた・・・)
既存のレンズは、描写、モノとしてのつくりもOK。
 だが、他社ライバルに比べて、レンズラインナップが圧倒的に貧弱。今後の予定もダンマリ。

 7D2にしても遠くない将来に出ます、とかレンズについてもたくさん出しますとか言って久しい。なのに新製品投入のこのショボさ。
 

 具体的に商品として出てこなけりゃ、ワクワクしないんだよ。ワクワクしなけりゃ、Canonじゃないんだよ。

 
DPAFは具現化したし、具体的な商品名がすぐ出てきそうなレンズの特許とか、グローバルシャッターとか入射角に影響されないイメージセンサーとか、根本から変えてくれる何かが・・・またあっと驚かせてくれるんでしょうね。頼んだよ、Canon!
 

|

« NEX-3N、タイマーリモコンでの試運転 | トップページ | 今回のCanonの新製品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/59092153

この記事へのトラックバック一覧です: Canon、何してる?:

« NEX-3N、タイマーリモコンでの試運転 | トップページ | 今回のCanonの新製品 »