« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月25日 (火)

ヴィヴィオエンジンオイル漏れ II

2013/11/19イエローハットでエンジンオイルを交換したときだった。
エンジンオイルがまた最近どこからともなく漏れてきているのが明らかになった。
できることからやってみようと、ロッカーカバーのガスケットを替えてみることにした。
その結果、
馬鹿をやらかしてしまった。

続きを読む "ヴィヴィオエンジンオイル漏れ II "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

”犬小屋”スピーカーの改造2

 星空がきれいな日が続くが、2/14-2/15の記録的な大雪のせいで空の暗いところに全くアクセスできない。
 こんなときは、スピーカーボックスを構うことにする。

 開発コード「柴犬」は、実効内容積121ℓとした。
ダクトは、
内径8.3cmのパイプ2本出しで、断面積は108c㎡、ダクト長さ9cm
→ダクト共振周波数fd=39Hzとした。

「セントバーナード」時代より、低音が弾むことは弾む。
しかし・・・

続きを読む "”犬小屋”スピーカーの改造2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

”犬小屋”スピーカーの改造(改良?)計画1

 開発コード「セントバーナード」で設計した、当初4Wayスピーカーは、ゆとりある内容積でクラシックをゆったりと聞けたらいいなという思想で設計した。

Box_sentbarnard

ウーファー:Technics 38L100
スコーカー:CORAL MD70
ツイーター:CORAL HD-3
スーパーツイーター:CORAL H-105

しかし、その調整は困難を極めた。
製作は、内部配線のダイエイ電線の製造年から、1987年頃と思われる。
本日に至るまで、なかなか納得のいく音が出ていない(笑)

続きを読む "”犬小屋”スピーカーの改造(改良?)計画1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

今回のCanonの新製品

 待ちに待ったcanon新製品発表ですが・・・。
Kiss X70は、私のようなカメラオタクがどうこう言う製品ではない。既存のコンポーネンツを再利用して、コストを抑えることが主目的。
 イメージセンサークリーニング機構がないのと、相変わらず他のKissとは違うLP-E10・・・図体は大きめなのに容量は小さめ・・・を使っているのが解せない。充電もちょっと時間がかかるような気がする。
 少なくとも表向きには全く新規性はない。
でも、X50でも、使ってみれば実に実直で、LVの拡大でもきちんとピントが確認できるし、きちんときれいに撮れるし、その気になれば高度な画像処理にも耐えうる。
 ギミックやカタログスペックに踊らされたオタクには全く理解されないだろうけど、日本でも案外数が出ていたんだよなぁ。初心に立ち返って、のぼせた頭を冷やすにはいいかもしれない。そういう意味では、X50を手放したことを、ちょっとだけ後悔している。

続きを読む "今回のCanonの新製品"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

Canon、何してる?

 昨年から現在にかけて、キヤノンから(個人的に)魅力的な個人消費者向けの一眼レフ、ミラーレスカメラ、レンズの発売が乏しい期間が続いている。
 

 財務体質的には当初計画よりは落ちているとは思うがライバル他社に比べて抜群だろうし、研究開発費も潤沢だろうし、特許の出願数も世界的にも有数なのに。

 ライバル他社がいろんなアプローチで、これでもか!これでもか!と死力を尽くしているようにさえ見えるのと好対照に。

続きを読む "Canon、何してる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

NEX-3N、タイマーリモコンでの試運転

 といっても、手動でも同じ秒時バルブで開いておけば、結果が変わるわけではない。将来、NEXに直焦点を受けもたせるかどうかは未定だが、そのときは役立つかも。

Win_spr_kouzu

ソニーNEX-3N/YASUHARA MADOKA180 4/7.3mm 開放/452sec ISO400 RAW SI7で画像処理
EM-200で追尾
2014/2/4 22:45- 神津牧場付近

画面左の明かりは高崎方面。意外と明るくて閉口した。

続きを読む "NEX-3N、タイマーリモコンでの試運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEX-3Nのリモコンを改造する

 納期2-3週間と宣言された有線式リモコンRM-VPR1が、思ったよりは早く入手できた。

Rmvpr1_1

 NEX-3Nは特殊形状の端子なので、キヤノンやペンタックスのリモコンが直接使えない。普通のステレオミニミニジャックつけておいてくれればいいのに。第一、ステレオミニミニジャックはソニーがウォークマン用に作り出した規格じゃないか。
 が、外に接続できる端子があるだけでもマシなのだ。どうせ半押しと全押しスイッチで伝えているだけだろう。

続きを読む "NEX-3Nのリモコンを改造する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

カノープス2014(2)・・・山編

 昼間は抜群に晴れたと思った。今日は絶対いけるぞ、と標高約2000mの高峰高原に登ってみた。すると・・・風がものすごく、地吹雪が舞い上がり、体感温度は-20℃。なのに、今いち透明度がない。少なくとも肉眼ではカノープスの存在が良くわからない。
 しかし、もう後には下がれない。何度か失敗しているアーチ掛けを成功させたい。
カノープスが見えないうちからK-5は連写を開始した。途中で止めて様子を見るわけにはいかない。非常に不安・・・。
 時々EOS Mで撮ってみる。透明度はイマイチだが、カノープスは写っている。後は2時間強K-5に頑張ってもらうのみだ。
 K-5は順調に30秒ごとに、SDカード書き込みを示すランプが点く。寒さでフリーズすることもなく、ちゃんと生きているね。

続きを読む "カノープス2014(2)・・・山編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »