« MADOKA 180(C)? | トップページ | E7を6Dで »

2014年3月27日 (木)

逝ってしまった

 もう人間失格。記録的な豪雪に汗をかいた先月、よく働いたと自分を慰める行為が必要であった。おい、冷静になれ。毎月もらえるわけじゃないぞ。ごめんなさい、先立つ不幸?をお許しください。

プッツン!(ヒューズのとんだ音)

Welcome_eos6d

余裕がない中でいろいろと工面したつもりなので、やはり馬鹿なのだが、
迎えては手放した数々のカメラたちの「カメラ供養」をせねばなるまい(失笑)
まだ、冷静な考察はしかねるので、おいおいと。

まずはM42対角魚眼で撮ってみた。

Eos6d_firstiso8000

EOS 6D/Fish-eye-Takumar 1:4/17 F4.8  アダプター使用/30sec ISO8000 RAW  DPPで現像
EM-200にて追尾

Eos6d_firstli1

EOS 6D/Fish-eye-Takumar 1:4/17 F4.8 アダプター使用/300sec ISO800 RAW  SI7で現像
EM-200にて追尾

 
 スペックからは5D2と大して代わり映えしない。後退した部分もある。こんな買い替えは幸福なのだろうか、と考えたこともあった。

 まず握って、軽いーとびっくり。手が5D2の重さをメモリーしているからだ。
しばらく握ったり構えたりしているうちに、それが普通の重さになった(笑)
シャッター(というよりミラー昇降)感触が5D2よりぐっと軽やかになった。
 構図確認のつもりのISO8000が意外にきれいで使えるのには驚いた。5D2ではISO6400でも、うーん、オマケして合格という感じだった。この事実ひとつで5D2から乗り換えて後悔なかったと実感。

 

|

« MADOKA 180(C)? | トップページ | E7を6Dで »

コメント

逝きましたね〜(笑)

投稿: ich | 2014年3月27日 (木) 20:24

>ich様

 逝ってしまいました。
どうも世の中、キヤノンも含め7で縁起を担ぐ習慣がありますが、6月生まれのせいか、個人的には6が好きです・・・てどうでもいい話ですが。
先ほどSIGMAの円周魚眼のテストもしてきました。
霞みっぽい空なので作品にはなりませんでしたが、今度こそは軸対称な星像、偏心のないアタリ品を引きました。

投稿: keypon13^2 | 2014年3月27日 (木) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/59365227

この記事へのトラックバック一覧です: 逝ってしまった:

« MADOKA 180(C)? | トップページ | E7を6Dで »